ここから本文です

IC-R2500に広範囲に対応したアンテナを取り付けたいです。 ディスコーンアンテナ...

soh********さん

2013/5/2921:54:59

IC-R2500に広範囲に対応したアンテナを取り付けたいです。
ディスコーンアンテナ以外でおすすめありますか?

補足教えてくださったもののなかから考慮したいとおもうのですが、アンテナの端子は何型になるのでしょうか。固定機初心者なので教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/5/3007:50:16

IC-R2500の受信範囲は 0.01~3299.999MHzと非常に広帯域です。
1本で全部をカバーできるアンテナは無いでしょう。

V/UHF帯はディスコーン以外では他の人もお勧めしているログペリくらいでしょう。
あるいはAWXアンテナなどという手も有るにはありますが、市販品は見たことが無いです。まあ、自作してもそう難しいものではありませんが。

AWXアンテナはエレメントを長くすれば短波でも使えます。っていうか、元々は短波でよく使われたアンテナでした。
他、短波で広帯域なアンテナというとT2FDでしょうか。アマチュア無線家などが広帯域だというので飛びついては効率の点で不満の出るアンテナですが、受信用なら問題無いでしょう。
http://www.qsl.net/7k1naq/RadioSystem/T2FD.html

「逆L型アンテナ」も短波の受信にはよく使われました。中波でも使えます。三十数年前のBCLブームのころには中学生や高校生がこぞってBCLラジオを買い求め、逆L型アンテナを設置して外国の放送局の電波を受信したものでした。逆L型アンテナを使うのならカップラーが欲しいところです。
http://homepage3.nifty.com/kasaradio/ksrd09/TNCT/sougoukougaku/img2...

中波~中短波ならループアンテナが面白いのではないかと思います。ループアンテナと言ってもAMラジオ用でよくある同調させて使うものではありません。
1~2ターンのループをシールドしたものです。
http://www.ddd-daishin.sakura.ne.jp/ddd/56-loopant-bcl/index.htm
私は中波用に一つ作って見ました。利得は低いのですが、それ以上にノイズが少なくてS/N比が良好な印象です。
これならプリアンプと組み合わせても良いかと思い、目下プリアンプを探しています。

長波帯でいつか試してみたいと思っているのが「ビバレージ・アンテナ」です。
http://park1.wakwak.com/~ja7ao/160mrant1.htm
私の実家は山間部にあるので 300mくらいは張れると思います。
最近、光回線が引ける環境になったようなので色々遊んでみたいと思っています。
IC-R2500はパソコンコントロールできますので、広い敷地を確保できるところに大型アンテナとともに設置して、遠隔で受信するには最適でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/5/3009:04:32

低い周波数帯を受信したいのなら第一電波工業(ダイヤモンドアンテナ)にD303という0.5〜200MHz帯広帯域受信用アンテナが発売されています。

kog********さん

2013/5/3002:00:56

どこにどう取り付けるかも分からないのに
脳天気に商品薦めるアホがいるんだね。

まずはアンテナを建てたい環境を開示するのが最優先だろ。質問者さん。
補足で地域、環境いろいろ必要なものすべて開示しなさい。

木造アパート1階なのにタワー建てろと回答するようなもの。

あんたの環境はどんなところか分からなければ
アンテナなんて推薦できないよ。

equ********さん

2013/5/3000:36:21

とても全バンドはカバーできないが、まずはこれかな・・・
http://item.rakuten.co.jp/esupporters/clp5130/