西濃運輸の荷物がヤマト運輸から来ました、初めてなので!

西濃運輸の荷物がヤマト運輸から来ました、初めてなので! ネットショップを代引きで買い物しました。 西濃運輸で発送と連絡がありました。 お問い合わせ番号から何処に荷物があるか調べたら 配達回送 と表示されました。 今まで、個人の宅配業者さんから配達されていたので 担当地区の個人の方が来ると思いましたら ヤマト便で届きました。 どうして、ヤマト便で来るのか?でした。 佐川急便は関連会社の佐川さんのユニフォームを着た方が 配達に来ます。 しかし、今回は、西濃運輸から荷物がヤマトに渡り 西濃運輸の伝票に受領印と領収書でした。 これからも西濃運輸の荷物はヤマト便で届けられるのでしょうか? ちなみに静岡地区です。

郵便、宅配15,579閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

「ボッスクチャーター」という会社を、ヤマト運輸と西濃運輸が共同出資で作ってます。 その上に、足りない部分を補うと言うことで業務提携の関係で 西濃運輸が直接ではなく、ヤマト運輸が委託で、配送しているのでしょう。 過去の質問でも、同様の質問があります。 西濃運輸の送り状が付いた荷物をヤマト運輸が配達するんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322270763

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました。 ショップでは2回とも西濃の出しているのですが配達がヤマト便でした。

お礼日時:2013/6/5 21:26

その他の回答(1件)

2

質問者へ。 西濃運輸グループの場合、質問者が住まわれている静岡県の一部の地域以外でも、宅配荷物(ミニ便)のみに限って、ヤマト運輸に荷物を連絡中継していることはあります。 連絡中継される地域は、どちらかというと西濃運輸の支店・営業所が管轄している地域より、グループ会社(○○(各地域会社)西濃運輸など)の管轄地域が多いことがあります。 特にグループ会社の担当する地域は、集配車も限られていたりすることもあり、配達効率としては個人宅は非常に悪いので、、配達を通常の路線貨物にできるだけしぼって、宅配荷物はヤマト運輸に中継することによって、集配車の配達の負担を軽減することにしています。 大抵、ヤマト運輸の連絡中継する場合は、その該当する地域に近くになる西濃運輸の核となる支店が連絡窓口になって、その管轄地区のヤマト運輸のベース店に中継(転送)されてから、各宅急便センターへ横持されて、さらに仕分けされてから配達となります。

2人がナイス!しています