ここから本文です

看護研究の文献クリティークの記載方法の例があれば知りたいです。 参考になるも...

lon********さん

2013/5/2923:20:01

看護研究の文献クリティークの記載方法の例があれば知りたいです。
参考になるものがあれば教えて下さい。

文献レビューも色々あるとは思いますが参考になるものがあれば教えて欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/215:08:50

私が看護研究を学んだある時には、「現在の日本には看護研究の文献クリティークについてしっかり書かれたものは無い」と言われていたのを思い出します。今はどうでしょうか?
黒田裕子:黒田裕子の看護研究Step by Step(第4版)、医学書院、2012の259~293項では、量的な研究の例で、295~332項については質的な研究の例で、共に章のタイトルに「科学的な視点でクリティークする」が含まれており、参考になるかと思います。
早川和生編著:JJNスペシャル 看護研究の進め方 論文の書き方(第2版)、医学書院、2012の44~47項では、「クリティークの視点で文献を読む」というタイトルで書かれています。概要をわかりやすく示しており、クリティークへの理解をわかりやすくするという点では、良いと思われるのですが、「記載方法の例」ではありません。
質問者様が意図する論文の種類に関するクリティークの記載方法を探すには、CiNiiの論文検索で「クリティーク」をキーワードとして検索すると400件以上出てきますし、医学中央雑誌などでも質問者様が意図する論文の種類に関するクリティークの例を探せると思うので、検索結果から適切だと思われる記事を大学の附属図書館に行って複写するなり、複写依頼をして、記事を取り寄せるなりして、実際に見て、参考にされると良いと思われます。
研究疑問や研究課題があり、どのような論文をどのような視点で、どのレベルまで吟味するのかによって、探す論文や図書は変わってくると私は思うので、私に言えるのはこれくらいですね。

文献レビューの例ですが、
松木光子、小笠原知枝編著:これからの看護研究―基礎と応用―、ヌーヴェルヒロカワ、2001の177~193項に文献研究の例が示されています。この本は昨年7月に第3版が出版されていますが、私はそれを今持っていないので、それに文献研究の例が含まれているかはわかりません。
D.F.ポーリット、C.T.ベック著、近藤潤子監訳、看護研究 原理と方法 第2版、医学書院、2010の89~114項に文献レビューに関する事が書かれています。これは看護研究初心者の私としては読んでいて難しいのですが、やはり日本で書かれたものではないので、文献を集めてくるプロセスなども海外での例を訳してあるので、日本語を対象に文献レビューをするとなると、具体的な解説とは言いづらい面があるかと思います。しかし、翻訳されるだけあって、それ以外の部分はしっかり書かれているという印象を受けますし、日本語に翻訳されるくらいの本なので、文献レビューをする上で必要な考え方や理論を学ぶという意味では良いと思います。
私が文献レビューを書いた時の課題は「どうやって収集した文献を分類するのか?」でした。これをその後も課題にしていたのですが、藤崎郁:ボディイメージに関する和文献の内容分析、看護診断、4巻1号、73~85項、1999に「内容分析」という手法を用いて、私が持っていた課題を行っており、参考になりました。
質問の文を読むと、「文献レビューをするので、そのためその文献を評価するクリティークの視点の参考資料が知りたい」という意図に受け取れます。
そうならば、クリティークをするには、看護研究の初歩的な周辺知識をある程度知っていないとできないでしょうから、看護研究に関する図書などを読みこなし、看護研究に関する初歩的な知識を持っていることが前提となり、クリティークに関する視点は、教科書だけではなく、比較的新しい雑誌の記事から参考になるものを検索するなど、新しいものを取り入れ、質問者様なりの研究の上でのクリティークの視点を見つけられると良いと思います。
また、文献レビューは、私が課題とした「どうやって収集した文献を分類するのか?」だけではなく、「どうやって研究対象とする文献を決めるのか」や「どうやって研究対象から除外する文献を決めるのか(例えば、結果と考察が乖離しており、研究としては不適切な論文を研究対象から除外する際の判断を具体的にどうするか、等)」などが難しいと思うので、研究課題や研究疑問を明確にするなど、研究の過程をしっかりたどることはもちろん、やはり、教科書などから、文献ビューに関する図書を探して、参考にすることも必要でしょうが、新しい雑誌に掲載された先行研究を探し、テーマは違っても、しっかり書かれた文献レビューを読んで、良い書き方を学んで参考にした方がいいのかなと思います。
結局文献のクリティークや文献レビューに関する資料を探そうと思うと、文献検索の知識が必要になってきます。
文献検索については、山崎茂明、六本木淑恵:看護研究のための文献検索ガイド 第4版、日本看護協会出版会、2005を私は持っており、これはわかりやすいです。私はこれを読んでいないのですが、増補版が2010年に発行されているので、この本を読まれると文献検索が行いやすくなると思われます。
以上、私見ですが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/6/5 22:57:50

ありがとうございました。参考にさせていただきました。難しいですが頑張ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる