ここから本文です

化学の問題です。 0.100mol/L溶液を200mL調整する為に必要なシュウ酸ニ水和物の...

shi********さん

2013/5/3001:08:47

化学の問題です。

0.100mol/L溶液を200mL調整する為に必要なシュウ酸ニ水和物の質量はいくらか。

計算方法を教えてください。

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dub********さん

編集あり2013/5/3002:51:37

原子量は
C=12
O=16
H=1
とします。

シュウ酸・2水和物の化学式は、以下の通り。

COOH
┃ ・2H2O
COOH


よって、その化学式量から、

(12×2+16×4+1×2)+2×(1×2+16)
=90+36
=126 g/mol


0.100 mol/Lの溶液を、200 mL 調整する
のに必要な、シュウ酸・2水和物の質量は、


0.100 mol/L × 0.200 L
=0.020 mol

0.020 mol × 126 g/mol
= 2.520 g


溶液の問題では、溶質、溶媒、溶液の、質量・濃度・容積・モルなどが混乱しやすいものです。
また、試薬調整の計算は実験のスタートラインとなり重要なので、しっかりと理解しておきたいですね。


単位と有効数字に気をつけて計算してゆくと、
質量なのか、濃度なのかはっきりします。
また、単位を、たとえば、LとかmLとかに、統一しなければいけないので、
有効数字を揃えて勘違いを防ぎましょう。

途中で間違えたとき、気がつきやすくなります。
単位のLやmolが約分されているのが、お分かりでしょうか?

これからも、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/6/3 23:36:57

ありがとうございました!がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

編集あり2013/5/3122:58:10

0,1mol/Lの溶液200mlには0,1mol/L×0,2L=0,02molのシュウ酸が含まれています。
シュウ酸二水和物の分子量は126なので1molで126㌘、よって0,02molは126㌘×0,02mol=2,52㌘です。