ここから本文です

宝塚のガードについて質問です。

mis********さん

2013/5/3009:40:12

宝塚のガードについて質問です。

宝塚で入り待ちと出待ちのガードに初参加したいと思っております。

いくつか質問させてください。

・出待ちのガードの際、公演終了後すぐ待機場所まで行かなくてはいけないそうですが、
どのくらい急げばよいのでしょうか?
公演を見ていたとして、走って行くべきでしょうか?お手洗いにも寄れないでしょうか?


・入り待ちはよく集合してから生徒さんの後について歩いてる光景を目にします。
おそらく付いていけば大丈夫だとは思うのですが、初めてで何もわからないので、独特なルールがあるんじゃないかと不安です。
周りのベテランのガードの方は初めての人に対してルールなどを教えてくれるのでしょうか?
それともやはりある程度知っておかないとガードには参加しないほうがいいでしょうか?
1人参加なので余計に不安です。

・それともう1つ・・・会のおそろいの服は、その公演の途中でも申し込めるのでしょうか?会にもよるのだと思いますが、経験などありましたら教えてください。

長々と質問しましたが、どうかお答えいただけると嬉しいです。

閲覧数:
7,976
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2013/5/3022:48:24

ご質問文から、質問者様はFC(ファンクラブ)会員である
と、仮定して回答させていただきます
(入会なさったばかりなのでしょうか…?)

1番目のご質問

通常なら、お手洗いに寄ってからの集合でも問題ないですが…

ただトップ会または2番手会の場合、土日などはファンの人数が多く
ガードが二重・三重になることがあります
この時に、待機場所への先着順で並ぶルールの場合
最前列を目指す人は、終演後は走って待機場所へ向かわれます

慣れた方だと、幕が閉まると同時に
楽屋口に向かってダッシュされています
まあ、せっかく待つのなら少しでも近くの方が良いのでしょうね

でもそういった事にこだわらない、またそれ以外のFCの場合は
お手洗いに行くくらいの時間は大丈夫ですよ



2番目のご質問

確かに、お手紙渡しなどで独特のルールが有る場合があります

ファンが動かずに生徒さんが順々に受け取るために動かれる会と
生徒さんは動かずにファンが順番にお手紙を渡し
終わったら最後尾に並びなおして、一周する場合の会がありますね

入り待ちの場合は、後者の方法が普通です

参加して、周りの方に合わせて付いていけば
だいたいはわかることだとは思いますが…

でも、思い切って「今日、初めて参加するんです。よろしくお願いします」
と、待機中に前後の方に話しかけてみて下さい
まず間違いなく、いろいろと教えていただけると思いますよ
また、ファンの方に話しかけにくいと感じたなら
スタッフさんにお声を掛けてみましょう
スタッフさんの方できちんと配慮して下さいます

誰でも、何にでも初めてはあります
一人参加の方も、珍しい存在ではありませんし
あらかじめルールを知っておかないと参加できないような
ハードルの高いものではありませんのでご安心下さい


最後のご質問

これは、FCでの在庫によります

売り切れにさえなっていなければ購入できますよ
在庫が残っている場合、後からの購入は喜ばれます

ぜひとも、スタッフさんか代表さんに尋ねてみて下さい


勝手がわからなくて不安な気持ちで入り・出待ちするのは
誰でも初めてのときはそうだったのですから
当たり前のこととお考えください

質問者様なりに、FC会員としてのファン生活を
楽しんでくださいね。。。

質問した人からのコメント

2013/5/31 00:23:37

降参 会に入会したばかりの者です><
お答え下さった3名様、本当にありがとうございます!
初心者としてこのような質問の場があるというのは本当に心強い限りです。
ファン生活、めいいっぱい楽しみたいと思います♪

「宝塚 ガード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/3017:38:50

贔屓の生徒さんのファンクラブに入会していますか?
そこでファンクラブのスタッフの方に聴いて下さい。
経験上(一応昔はとある生徒さんのスタッフをしていて
ガードの責任者でした)
初めての方でもガードには入れます。
只、平日でも会服を使用している所とそうでない所と
あると思います。
会服使用であれば私服では並べないので後ろに立って居るしかないかと
服もロスを無くすため公演前に申込み分しか作成しない所も
あるでしょうしね。まだ売って貰えるか聞いて下さい
あとは組によってルールが違いますし、会によっても違います。
ご贔屓の会のルールを把握する事が1番です。
1人参加は不安でしょうが周りは同じ生徒さんのファンですから
直ぐに仲良くなれるでしょう

入り待ち・出待ち生徒さんにとっても数多くのファンの方がいてくれることは
嬉しい事です。楽しんで下さいね。

tea********さん

編集あり2013/5/3011:53:15

まず前提として、ガードは各生徒の私設ファンクラブに入っている
方でないと参加出来ません。会によるかもしれませんがウェアは
大概公演前に申し込んで購入していると思います。又、ファンクラブに
入っていてもウェアを着ていないとガードの列には入れません。

その上でですが、ガードに一度参加してみれば解りますよ。
他のかたがたと同様に行動すれば問題ありません。最初は
悪目立ちしないように、」おとなしくしておいた方が良いかも
しれませんね。一人参加の方もおられますよ。

通常公演が終わったら、急いで待機場所集合ですがトイレの時間位は
問題ないと思います。