ここから本文です

昔発売されていた市民無線機のロッドアンテナ用アンテナカップラの作り方教えて下...

fqd********さん

2013/5/3012:26:12

昔発売されていた市民無線機のロッドアンテナ用アンテナカップラの作り方教えて下さい。ちなみに同軸をつなぎたいと思います。

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2013/5/3018:21:24

作り方・・・?
CB用はマズイな(笑)

28メガ用と”仮定”して・・・

普通のHF用のπマッチのカップラーと同じで大丈夫。
詳細は アンテナカプラー πマッチ 自作
など、適当な単語で検索。

ただしロッドアンテナからの入力用は
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/337/851/2.jpg
を参考に。

なお画像はコメットのアンテナチューナー CAT-10です。
青いターミナルは入力側のM型コネクタのセンターに繋がってる。
ここに”28メガ用”の縮めたロッドアンテナの先端を接続(最短距離で電線でつないでもOK)
黒いEのところは、”28メガ”の無線機のボディの金属部分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2013/5/3013:42:02

>昔発売されていた市民無線機のロッドアンテナ用アンテナカップラの作り方教えて下さい。

教えることはできません。

それは、CB無線機は全ての改造は禁止のためです。
・外部アンテナ
・外部マイク
・外部電源

以上など少しでも改造(改悪)したCB機は、不法無線局と成ります。


違法無線局を開設した者に対する処分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E7%84%A1%E7%B7%9A%E...

不法無線局を開設した者に対しては、電波法に次のような罰則が定められている。

人命財産に深くかかわる重要な無線通信(具体的には警察無線・消防無線・列車無線と、電気通信事業者、気象台、電力会社各者の業務無線通信)に妨害を与えた者は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金[3]
刑法第234条の威力業務妨害の「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」より重く処罰される可能性がある。
免許を受けずに無線局を開設した者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金[4]
1982年(昭和57年)までは、上記の条文は運用した者となっていた。この為、通信中の現場を現行犯として押さえられなければ摘発は困難であった。1983年(昭和58年)からは、条文が開設した者と改正[5]され、電波を発射しうる状態の無線機がありそれを操作できる者がいれば摘発できることとなった。

また、行政処分として刑の執行後または執行猶予期間満了後から二年間は無線局や無線従事者の免許を受けられないことがある[6][7]。

無線従事者が不法無線局または違法無線局を運用した場合は、量刑が「法知識がありながら違法行為を行った」という事で無資格者に比べて重い。 また免許取消し又は三ヶ月以内の業務停止の行政処分の対象[8]にもなる。

不法無線局に対する取締りは、総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む。以下同じ。)が行う。 総合通信局は司法官庁ではなく行政官庁であり、司法警察員はいないため取締りは警察の協力を得て平日に行われる。

gom********さん

2013/5/3013:13:00

合法な市民(CB)無線機に、カップラーは付けられません。 改造を施すと使用出来なくなります。
違法なCBトランシーバーについての回答は出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる