ここから本文です

「マヤの予言」について。2012年12月21日に人類は滅亡する・・という予言...

mha********さん

2013/5/3017:49:38

「マヤの予言」について。2012年12月21日に人類は滅亡する・・という予言は、
実は間違いで 別の日に変更(?)になった・・と、うちの子供が学校で
聞いて来ました。

結局いつの日に変更になったのか どうしても知りたいらしいので、分かる方 教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2013/5/3018:05:56

こんばんは

計算間違いだったらしいです。
マヤ歴を西暦に換算すると【2015年9月3日】が人類最期の日であります。

これにはもう一つ不思議な一致があります。

古代エジプトの「イシス神殿」の壁には1465体の神々が描かれていて、この場所が閉鎖されれば毎年秋に 一体ずつの神の力が失われて行くという伝説があります。
全ての神々の力が失われた(去って行った)年の秋に世界が水没するという伝説です。

神殿は550年に閉鎖されました。以降、毎年一体ずつの神々が去って行くということで計算すると、世界が水没する日はちょうど2015年9月になるそうです。

質問した人からのコメント

2013/5/30 19:18:03

降参 とても助かりました。
子供も喜ぶと思います。
友達と盛り上がっているらしいので(^^)
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgg********さん

2013/5/3019:11:57

...マヤの予言...

古代マヤ文明の遺跡から出てきた
マヤのカレンダーが終わる日が...って話でしょ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4%E6%96%87%E6%98%8E
オカルト的、バラエティ的な笑い話...のレベル...
...
まあ、古代文明が作ったカレンダー/暦...としては
「現代の目」でみれば極めて正確なカレンダー...だとしても
肝心のマヤ文明の「正確な発祥年」は不明、不確定であり...
スタートとなる日付が不確定なら、カレンダー自体は正確でも...
それが示す終りの日など...判るはずも無く...
...
滅亡の日が変更になった?...その日は?...変更になった理由?は...
...商業的な理由...でしょ?
...まだまだ「人類滅亡ネタ」で稼ぎたい...との醜い人間の欲望...
...

さて
そのマヤ文明の遺跡ですが...
道路補修の為の土砂確保の為に「人によって破壊された」ニュースはご存知?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2944275/1075...
...
もし...本当に滅亡を記したモノが遺跡として残っていても...
既に破壊されていたり...の可能性の方が多いんじゃ(笑)
...


まあ、子供が学校で話題にするネタ...
滅亡ネタはネット上には無数にあるので...お好きな日時を...
知恵袋でも検索すれば無数に出てくるかと...
その多くが「否定」であり、説得力のある否定回答が殆どですけどネ...
...
夢の無い回答でゴメンね!
...
まあ、子供が学校で無視されたり、馬鹿にされたりしないように
ネットで親のアナタが詳しくネタを仕入れてお話ししては?
知恵袋では...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255126747...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044081895...
こんなサイトも参考になるかな?
http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html
http://www.nazotoki.com/bible_code.html




イシス神殿は...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%A8%E...
人間の、エジプトのダム建設により
1970年i完成した「アスワンダム」によって水没
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E...
1980年に移築(移動)しています...よ?...
既に「水没していた!」神殿ですネ...
それに...エジプト神話には...エジプトの神々はそんなに数多く居ません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E...
...
それに...
長年に渡りエジプト考古学、遺跡発掘をライフワークとしている
「吉村作治」先生がドキュメンタリー/サイエンス番組で発表!
http://www.yugakusha.net/study/yoshimura_egypt/200712/200712-3.html
ならば信頼性/信憑性は高い情報ですが...
...
イシス神殿...云々...って、つい最近のTV番組のネタでしょ?
よくある「人類滅亡ネタ」のバラエティ番組...見ましたよ私も!
...まあ...二流以下の三流ネタでしたネ...あれ...


...
逆に、これを「良い機会」と取って、世界史、考古学に興味を持たせれば...
あるいは...将来、アナタのお子さんの名が世界史に残るかも?
...古代ギリシア世界の時代の遺跡...
トロイアの木馬を発掘して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%A2%E...
「神話は事実だった」と証明して世界史に名を残した
シュリーマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E...
も、幼い頃に見たトロイアの木馬の絵本に興味を持って...
でしたのでネ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sam********さん

編集あり2013/5/3019:08:28

何だかなぁ(笑)。質問する人も、それに合わせて回答する人も、一体どんな思考をしているのか判らないけれど、何でそんなに「人類滅亡論」が好きなの?
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?fr=common-navi&p=%E3%83...
此処で、マヤの予言とかアセンションとかフォトンベルトとかニビルとか、頭のおかしい連中が散々喚き散らしていたんですよ。叩いても叩いても、まるでスギナみたいに次から次へと生えてくる。
よく考えて下さい。今まで何回地球が滅亡したのかを。大地震・彗星直撃・大噴火・異常冷温化・異常温暖化・第三次世界大戦・宇宙人大襲来、面白い処では関東地方沈没説(確か、イカサマ師五島勉の説)。もう馬鹿のオンパレードですよ。「次は間違いない」「次こそは本命」「次こそは・・・」、この繰り返しです。
質問者さん、子供さんに云って下さい、「そんなことを考える暇があれば、思いっきり遊んで勉強しなさい」と。
下の回答者の方、自信が有るのなら、この回答を絶対に削除・編集しないこと。申し訳ないけれど、誰がこんなクソ情報を流したのか、キッチリと押さえておく必要がある。
「計算間違い?」、じゃ過去に「確実に滅亡する」と騒いでいた奴は、【とんでもない馬鹿】と認定して良いんだね。新しい計算は、誰がやったの?その馬鹿どもが再計算したのではなく、キッチリと計算出来る賢い奴が弾き出したのだよね?
もし「単なる遊びだから、なんでもやって良い」と考えているのなら、それは2ちゃんねるでやってくれ。幾らおふざけでも、ここでやるのは大間違いだよ。