ここから本文です

【至急】統計の分析手法の選び方について。3つの因子と関係があるか、その関係性の...

mon********さん

2013/5/3019:14:44

【至急】統計の分析手法の選び方について。3つの因子と関係があるか、その関係性の強さ・弱さの調べ方を教えてください。

因子分析を行った結果4因子が抽出されました。因子ごとの得点をF1~F4まで出してあります。また、これらの相関分析も終了しています。次にこれら4つの因子(F1~F4)と関係がありそうな異なるデータ(a, b, c)があります。

私の求めたいものは、上述のF1~F4それぞれとa,b,c(すべて数字です)それぞれとの相関?を調べたいのですがどうすればよいでしょうか?なお、統計にはSPSS(Ver.19)を使用しています。

閲覧数:
347
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfr********さん

2013/6/100:01:35

特に難しいことはないと思いますが・・・。
SPSSで「分析」→「相関」→「2変量」で,F1~F4とabc全てを選択して,分析を行えばいいと思います。
結果は総当りで出ますので,7×7の49のコマからなる表が出てくると思います。

http://www.juen.ac.jp/lab/okumura/resume4/


あと最初に「3つの因子と」とありますが,後に「4つの因子」となっています。これはただの記入ミスですか?それとも,質問の本質ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる