ここから本文です

先生はどんな仕事をしてるのですか?

nor********さん

2007/2/1522:34:14

先生はどんな仕事をしてるのですか?

学校の先生は夏休みなどの生徒の長期休暇中に朝から晩まで学校で何をしているのでしょうか?部活の顧問ならその活動?30日も果たしてやる事があるのでしょうか?テスト問題くらい2日もあれば作れるし、とても疑問です。

閲覧数:
981
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2007/2/1710:51:45

私も就職するまでは、夏休み・冬休み・春休み があると思っていたのですが・・・

夏休みもほとんど出勤で、私の場合例年、有給はおろか土日祝日に勤務した振替をこの時期に
消化すると、5日間の夏期休暇を消化できません。
また授業日は、よっぽど事情があっても休暇をとることはできません(制度上は可能なんですが)。
母親が亡くなって、3日目に葬儀で忙しいのに出勤している教師もいました。

春休みなんて、入試関係があって、その後人事異動・次年度の編成・授業時間の決定など普段よりも忙しい(というか気を遣います)。

ちなみに、長期休暇は生徒の立場であって、仕事をしている人間は長期休業中と呼んでいます。
(授業日ではないと言う意味ですね)
公務員ですので、5日間の夏期休業日がありますが、それ以外は出勤日です。
授業はほとんどないので、ずいぶんと楽ですが、クラブ活動を受け持っていれば、
まず毎日出勤していますが、運動系はこの時期、倒れる生徒もいるので結構気をつかいます。
他にもその時期にしかできない指導要録等の整理や、授業準備・研修・研究会とけっこう忙しいものです。

最近は、夏休み中に2~3週間程度授業を行うことが増えています。
正直なところ、私の職場でも1年に数名、鬱や精神的な病で倒れる人間が出ますので、この時期に
休んでリフレッシュして授業日はなんとか保ってもらう方が、生徒のためには良いのかなと思います。
(最近精神疾患で動けなくなる教員が多いのも、夏休みに仕事が増えているせいもあるのでは
ないかと疑っています)

もっとも、仕事をしない教師は、ふだんも仕事をしないので、休業中は当然さらに仕事をしていません。

質問した人からのコメント

2007/2/21 20:50:28

降参 一般的なサラリーマンよりは、やはり優遇されているようですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校の先生 の求人情報(31,157件)

OAインストラクター 【未経験OK】小中学校で先生をサポー...
  • 富士オフィス&ライフサービス株式会社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都多摩市
はたらこねっと
おしゃれな和食店のホールスタッフ・キッチンスタッフ八丁...
  • 並木通りしろがね
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区三川町
並木通りしろがね
塾講師 登録制 集団指導 だから学校の先生気分 希望の働き...
  • 株式会社イスト
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜6,000円
  • 兵庫県神戸市
マイナビバイト
保育士 学校法人ならではの業界トップクラスの好待遇残月1...
  • ぽけっとランド 南千住瑞光保育園
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.4万円
  • 東京都荒川区南千住
マイベストジョブ
週1~OKの日本語学校の先生/主婦活躍中/週1日~/09:00~21:...
  • 株式会社エヌ・アイ・エス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
しゅふJOB
[正社員]未経験者OK!【 津島自動車学校の先生 】元生徒の...
  • 株式会社TDS | 全車種の免許が取得できる総合自動車学校/普通免許があればOK/毎日同じ時間に帰れる♪
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県愛西市
マイナビ転職
【家庭教師】<登録制>学力にあわせて生徒を決定自宅近くで...
  • 家庭教師のベスト (勤務地:龍ケ崎市)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 茨城県龍ケ崎市
マイナビパート
コールセンター
  • 株式会社プレースメント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,362円〜
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム
【学童保育スタッフ / パート・アルバイト】こどもの森 学...
  • こどもの森 学童保育所(渋谷区内)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区
教えるシゴト
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 【総合社...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 年収538.4万円〜876.2万円
  • 東京都
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2007/2/1522:50:15

長期休業中とはいえ補習があったり、部活があったりです。
その他にも家庭訪問・三者面談なども・・・。
何かとすることがあるんです。
こんな時ぐらいしかお休みも取れないので年休を取ったりもしますけど。

har********さん

2007/2/1522:38:54

「仕事は忙しい人に頼め」
会社の鉄則です。
忙しい人は時間の使い方がうまい!
言い訳をしない。
ちゃんと結果を出せる。

・・・・・・・・・の反対をしているのでしょうね。