ここから本文です

幼児について 私は今大学で幼児教育の勉強をしています。 今日が初めての幼稚園...

yun********さん

2013/5/3022:30:41

幼児について
私は今大学で幼児教育の勉強をしています。
今日が初めての幼稚園実習でした。
ある5歳の女の子に名前を聞いたら、漢字の名札を指差して
『ここに書いてあるじゃん』と言われ

てしまいました。
その後もあまり喋ってくれず、笑顔も見せてくれないし
目も合わせてくれませんでした(涙)
こちらがどんなに一生懸命、笑顔で話しかけても
無視されフンッみたいな態度をとられてしまいました...
私にとっては初めての実習で、しかも初めて関わった子供だったので
本当にショックです、、
どうしたら心を開いてくれるんでしょうか?
これから不安です(;つД`)
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2013/5/3022:40:51

他の方とお話しているときの様子とかは見られなかったのでしょうか?同じような態度だったら、子供扱いされたくない子だったのかもしれませんね。

1つ上の段階(小学生?)くらいで話し掛けてみてはいかがですかね。

あとは、
知らない人で警戒している。
なんとなく敵意識されている。
1人でいるのが好き。

場にいないので理由はわかりませんが……

質問した人からのコメント

2013/6/6 23:51:17

驚く ありがとうございました。
結局最後も、「〇〇ちゃん、ありがとうね!」と言っても、フンッみたいな感じでさっさと行ってしまいました(涙)
落ち込むばかりです...
でもこのご回答に励まされました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/6/211:23:07

相手は、子どもです。

あなたが、一生懸命、笑顔作って話しかけても、興味関心がなければ、そっけない態度でも、しょうがないと思います。

まず、子どもの様子を観察して、この子はどんな子なのか、探ってください。

そして、子どもの興味がもてる内容で、はなしかけみてこださいね。

you********さん

2013/5/3109:39:25

ウチの子はオシャベリが上手でも
初対面の人に色々質問されると緊張しちゃいます。
3歳の頃のほうがニコニコとなんでも可愛く応えてました。
打ち解けていている人とでも5歳にもなれば
答えるのが面倒で「しらな~い」もよく言います。
名前は書いてあるのなら、「書いてるじゃん」も正しいですね。
結構しっかりしてるんですよ ^^;
社交辞令はまだできません。

見ていないようで、
実はやることなすこと何でも見てるので
好奇心をそそるようなことをすれば向こうから寄ってくると思います。

fu_********さん

2013/5/3103:13:48

他の子はどうだったんでしょうか?
初めての子でショックなお気持ちはわかりますが、もう少し冷静にと思います。
単に興味を持たなかっただけではないですか?そもそも子供達は(英語の授業は別ですが)担任や他の先生から名前を聞かれる事なんてまずありません。まともな幼稚園なら、先生は全園児の名前と顔を(入園前に)全て覚えているからです。
ですから、自分で出鼻を挫いたと苦い思い出にすればいいですよ(^^;