ここから本文です

消印についてお聞きしたいことがあります。 消印有効期限を1〜2日すぎた郵便物...

tie********さん

2013/5/3023:59:35

消印についてお聞きしたいことがあります。

消印有効期限を1〜2日すぎた郵便物に、日を遡って消印を押してもらうことは可能ですか?
たとえば、29日消印有効とあって、31日に郵便局に行き、

「29日扱いにしてください」と頼むことは可能か?ということです。

閲覧数:
1,164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2013/5/3101:49:50

日付をさかのぼることは絶対に出来ません。
日付印更植をする担当者が万が一そんなことをしたら、有印公文書偽造罪になります。なので不可能です。

日付印更植をしたら、更植した担当者以外も数人で間違いがないかチェックして、それ以外の日付けの印は次の更植時まで厳重保管されてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2013/5/3108:34:51

遡って消印を押してはくれませんが、頼むことは可能です・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2013/5/3102:19:25

郵便局の消印は、大審院判決で公印と言うことですので、絶対にその日のものでないと押印してもらえません。

aki********さん

2013/5/3100:04:35

残念ながら無理でしょう。
消印の日付は、郵便局が郵便物を受け付けた日付の証拠になるものですから、偽証や改ざんは許されないのです。