ここから本文です

陣痛の痛みについて。 陣痛の痛みは内臓やら骨盤やら赤ちゃんが通過するために...

chi********さん

2013/5/3102:41:34

陣痛の痛みについて。

陣痛の痛みは内臓やら骨盤やら赤ちゃんが通過するためにその箇所などが痛むのですか?
生理痛は私はかなり重い方ですが血の塊がボトっと出ればスッと痛みがとれます。あと極度の便秘持ちで便が出る時は何度か命懸けのような状態に陥った事があり便が降りてくるような感覚。そのたびに激痛。そして出た瞬間スッキリ。

この事から陣痛は赤ちゃんが内臓なんかを圧迫したりする為激痛が走るんでしょうか?胎動の激しい子で内臓を蹴りあげられた時には妖怪なんじゃないかと思うような声と歪んだ顔になってしまう位痛みます。

もういつ産まれてもおかしくない周期に入りドキドキ陣痛を待ってるのですがこの痛い胎動を感じる度にそりゃあさぞかし陣痛は痛いんだろなって思います。

ある程度なぜ陣痛は痛いのか知って陣痛に挑みたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2013/5/3102:55:54

陣痛は子宮の収縮の痛みだと思います。
一番近いのは生理痛です。
陣痛の始まりは生理痛みたいにおなかがキュゥっと痛くなります。
ですが、ずっと痛いわけではなく、波があるので収まってる間もあります。

でも大丈夫ですよ!!赤ちゃんもがんばって生まれてきます
ママも頑張って、赤ちゃんに会えると思うと頑張れますよ!!
そして産んだあとは赤ちゃんがかわいくて痛みなんて忘れてしまいます!!

頑張って、新しい命を産んであげてください。
安産お祈りしています

質問した人からのコメント

2013/6/4 02:07:19

感謝 収縮の痛みなのですか(>_<)生理痛も痛みがすごすぎてどんな痛みか思い出せず毎回生理になるたびにそうそうこれ!ひ~ってなります。それの倍なんですから痛いなんていうレベルじゃないですね(T_T)早く陣痛こいと思いますがその時になったらさぞ...でも一生の一瞬だと思って頑張ってきます!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noottaさん

2013/6/314:28:09

初産、産後一ヶ月の者です。
陣痛ドキドキでした。気づくかな?とか…
うん、気付きます。
出産、子育ては不正解なんてないんです。
みんな正解。十人十色。
私の場合、微弱陣痛から36時間で出産。促進剤も使用しました。
だけど、安産と言われました。笑
ようは、子宮口が全開になってからどれ位で出産するかによるんですね…
子宮口全開になってからは20分で出産しました。
生理痛は酷い方でロキソニン使用、耐えられない時はボルタレン座薬使用してました。
陣痛は、腹痛と生理痛が合体して、痛みのピークが、何度も起きる感じ。
そして、私の場合、陣痛=腰の痛みでした。
お腹全体痛くなるけど、なんせ腰。腰がでっかいハンマーで殴られるような骨に響く鈍痛がずっとして、痛みがくるたび、呻き声あげてました。
だから、皆さんの経験とは、また違った気がします…
助産師さん曰く、腰にくるひと、たまにいるんだよね〜。腰の痛みが酷い人は可哀想って言われました。笑
結局、自然分娩希望でしたが、本気で帝王切開してくれ、麻酔してくれと…わけわかんない事ばっか言ってました。笑
ちゃんと自然分娩しましたけどね。笑
なんせ36時間辛かったです。最終的に意識朦朧として白目むいてました。
これは多分、寝てない、食べてない、疲れから。
ちなみに、分娩台上がって子宮口の5cmって言われて夜か夕方かな〜って言われ、マジ無理!って思って、ふん〜って息んでたら、あっという間に子宮口全開になり、そのまま病室戻る事なく出産しました。
会陰切開もしましたが、陣痛の痛みの方が半端じゃないです。
子供が出てくる時の痛みも全く感じなかったです。
それ位、私は陣痛が辛かった…
あと会陰切開したら、円座クッションないと座れません。トイレも痛くて辛いです…
私も胎動激しくてしかめっ面よくしたし、痛い!って叫んでましたが、産まれて一ヶ月。すごーくよく動く子です。
みんなによく動くね〜って言われます。
健闘を祈ります。

osa********さん

2013/5/3113:43:15

皆さん言われているとおり子宮収縮です。子宮がキューとなることで、赤ちゃんを下へ押し出す筋肉の動きです。赤ちゃんは締め付けられ、旋回しながら下がってきます。

私は陣痛ってどんなの?と分からず、前駆陣痛であわててしまい、1泊入院してしまったのでこの際間違いない!というレベルまで家にいてやる~と思って構えてました。破水やおしるしがないので分からないかも。。。と思ってましたが始まった瞬間に「これは本物だ」と直感しました。10分間隔になるまでだいぶ時間があるし、10分間隔でも正直平気です。生理痛に近く、明らかに子宮収縮!って感じです。生理痛に山がありませんか?その一番痛い時に近かったです。
もちろん、間隔が短くなればそれよりずっと痛いですけど、10分程度なら私の場合生理痛の痛いバージョンでした。
結局、いてて~と言いながら掃除洗濯や数日分の食事を準備して、5分間隔になったところで病院へ行きました(初産婦なので)産院がソフロロジー式だったせいか、陣痛と分娩に対しては余裕がありましたね。ひ~とかなりません、普通におしゃべりできます。

陣痛の痛さよりも、“いきみのがし”が辛かったです。子宮口全開前に出したいのを我慢する、あとは切開していたら産後それを縫う時、トイレに行く時、など正直陣痛は想定の範囲内で心構えもあるんですが、想定外の「痛み」が色々あったな~という感じです。縫うときなんか「イタイイタイいたーーい」って分娩時より騒いで「じっとしてて!すぐだから!」って怒られてました(^^;

toy********さん

2013/5/3105:36:53

生理痛は子宮の収縮のせいです。
陣痛も同じで子宮の収縮です。なので痛みは同じで生理痛のキツイものです。出産後も、子宮が元に戻ろうとする為、産後陣痛がある人がいます。

余談ですが一説に、体の出来上がったた赤ちゃんが口からたんぱく質を出して子宮の収縮を誘発すると考えられているそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる