ここから本文です

法律事務所(弁護士)からの通知書を無視するとどうなりますか?

mgy********さん

2013/5/3110:33:44

法律事務所(弁護士)からの通知書を無視するとどうなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2013/5/3114:01:22

どんな「通知書」なのかが不明では回答できません。

もし、利害が対立する関係にある相手が委任した弁護士からの「通知書」なら、どうせろくな通知書ではないでしょう。

一般的には弁護士からの通知程度なら、無視して困るようなことになる通知というのが、どういう通知かは想像できません。裁判所からの通知なら、無視するとほとんど場合は不利益になりますが。

逆に相手にすると困った事になる通知というのなら、いくらでも考えられます。
たとえば、不当な和解をさせられてしまうとか、時効が成立するのに債務の承認になって時効が消えてしまう、などです。

もしあなたが、その通知を受けた当事者で、いま悩んでいるということなら、その弁護士からの通知への返事は一切行わずに、自分で探した別の弁護士の所に、その通知書を持っていって法律相談を受けることをおすすめします。

(おまけ)

根拠も示さずに、不利になると、あわてさせるような回答をするのは良くないですね。

相手方の弁護士からの「通知」なのですからね。いそいで反応すると、こちらの利益になるような「通知」なら、そもそも依頼者にとっては不利益な「通知」なのですから、相手の弁護士が、してくるはずはないですよ。そんな場合は、「内緒」で事を進めます。

裁判で争っても勝てそうにないから、弁護士の名前で脅してみよう、反応したらしめたもの、全く無反応ならあきらめるしかない、という程度の理由でも「通知」してきますよ。

または、こちらが反応しようと、反応するまいと、どうでもいいと思っているような、たとえば、時効直前を一時回避する目的で請求してきたりするならあるかもしれませんが、それなら、反応しても無意味です。

お互いの利益なるような和解の提案などというのなら、少しは意味がありますが、反応しないと不利益になるとまではいえないですね。逆に相手側弁護士のペースに誘い込まれる危惧のほうが高いでしょう。

いずれの事情であったとしても、あわてて反応しないこと、という注意だけは共通していると思います。法律を知らずに相手の弁護士と駆け引きすることほど危険なものはありません。だからどうしても相手をしたいなら、こちらも専門家に依頼すべきです。

唯一しっかりと対応した方がいいのは、裁判所からの、支払督促、訴状などが届いた場合だけです。
相手弁護士からの、裁判所を通さない直接の「通知」など、無視して困るようなことは無いと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/31 17:28:51

ありがとうございます。通知書の内容は依頼者とその家族に連絡と接触をしないようにと、依頼者のお願いが書いてありました。それからこちらがストーカーみたいな感じで悪者扱いです。

「弁護士からの通知書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2013/5/3115:38:02

依頼主が無視した方にどの様な処置を弁護士に依頼するかによります、弁護士でも独断で事をすすめる事は出来ません。

ter********さん

2013/5/3111:08:39

弁護士だって 遊びで 通知書を 出しているわけでは ないので、
なんらかの 不利益は 起こるでしょうね・・・

mnb********さん

2013/5/3110:36:18

とんな内容かによりけりです。

ま~ 相手は弁護士だから裁判起こされて不利になるだけです。

gor********さん

2013/5/3110:35:33

何の通知?

まぁ無視するのは自由ですが、貴方にとって不利な結果になっても何も文句がいえません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる