ここから本文です

クールビズ 意味、スペル等教えてください。 何の略語ですか。

fyk********さん

2013/5/3111:33:13

クールビズ

意味、スペル等教えてください。

何の略語ですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2013/5/3114:27:39

「COOL BIZ」
BIZ はBUSINESSの略記で、「クール・ビズ」はグンゼが提案した造語です。
「ビズテック」等という言葉はありません。
夏季の服装軽装化キャンペーン、及びその服装のことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

編集あり2013/5/3115:51:27

COOL BIZ
日本で夏期に環境省が中心となって行われる環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーン、ないしはその方向にそった軽装のことを示す造語である。

以上ウィキより引用しました。
クールビズテックの略語だと思います。

要は暑い夏にスーツとネクタイの男性にあわせた冷房をしてちゃエネルギーがもったいないよね。ということで
軽装にして冷房設定を高めにしても快適に過ごせる配慮をしましょうよってことでしょう。
ただし、どこまでカジュアルダウンしてもいいかは職場によりかなり異なるので、ご自身の心配がどんな服装にしたらいいのかとかそういうことなら周囲と足並みをそろえた方がいいです。

以下補足******
ビズテックという言葉を経産省かどこかのサイトで見た記憶があり適当なことを書いてしまったようです。なにか間違って覚えてしまったようですね。
上の文章は直すと紛らわしいので変更しませんがお詫びします。
ただ、クールビズという言葉は公募だったと記憶していますので、いずれにしても環境省が音頭をとっている取組ではあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる