ここから本文です

妊娠5ヶ月でのお腹の張りはおかしい?

pu_********さん

2007/2/1608:59:24

妊娠5ヶ月でのお腹の張りはおかしい?

17週目に入りましたが、最近おなかが目立つようになりました。

朝起きた時のお腹の大きさと、仕事(フル)が終わってからのお腹の大きさが
手の平の厚さ分位違い、夕方は張ってる?感じに膨れ上がっています。

恥骨のすぐ上だったり、下横腹、おへその下など、時々しくしく?ぴりぴり痛む(我慢できる程度)のですが、良くあることでしょうか?
これは、張り?でしょうか? こういう場合の対処法教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2007/2/1609:41:57

お腹が張っているのでしょうね。
仕事をされているので、疲れているのかもしれません(無理がかかっているのでしょう)。

お腹が張ると言うことは、子宮が収縮して胎盤に血液が行き渡りにくい状態です。
まだ妊娠5ヶ月の今、あまりよくない事ですよ。
胎盤に血液が行き渡りにくい事は、赤ちゃんが十分育たない環境になります。
通常より小さく生まれたりなどの心配もあるので、
早めに産婦人科に行き張り止めを貰ったりした方がいいのかもしれません。

あなた自身が良く横になり、胎盤への血流を良くすると、良く赤ちゃんは育ってくれますよ。

「妊娠5ヶ月 お腹の張り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2007/2/1609:15:13

張ったら直ぐに横になって休んでください。頻繁に張るなら検診を待たずに診察を受けてください。張り止めの薬もあります。
張るというのはお腹というかおへその下あたりがギューッと硬くなるというかんじです。

そのときは痛くなったり、まったく痛くないときもあります。
わかるかなー、生理痛のときに痛くなるあたりが締め付けられる感じというか、まるでレモンを絞るみたいにギューッと押さえつけられる感じでした。

決して脅すわけじゃないし、無事に出産までこぎつけてほしいからあえて正直に書きますが、2番目の子が質問者さんと同じころしょっちゅう張ってたんです。繋留流産しました。
その頃は「張る」感じが分からなくて、上の子の世話もあって先生にも連絡せずほっといたんです。
次の検診時には心音がありませんでした。

yuk********さん

2007/2/1609:13:13

妊娠中お仕事されてるんですね。
きっと赤ちゃんも疲れてるのかな。

大事なときですから無理だけはしちゃダメですよ。

私が妊娠中おなかが張ったときは
とにかく椅子に座って リラックスして
おなかをさすってました。

今度の検診の時に 医師に相談したほうがいいと思います♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる