ここから本文です

入院給付金

gar********さん

2007/2/1611:47:57

入院給付金

保険の保障内容に入院給付金日額5000円と10000円と
ありますが、実際に入院した時に日額5000円にしてて困った方いますか?

閲覧数:
2,775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/2/1621:26:09

FPです。
入院1日あたり12000~14000円かかるのは外資系生保のCMが言う
通りです。

しかし、健康保険では高額医療保険制度があるので、1月(1日~末日)
までにかかった医療費が80100円を超える場合、還付を受けられるため、
必ずしも入院1日1万円が必要か?というと…???です。

仮に10日入院して12万円かかったとしても、健康保険からの還付が4万円
あり、医療保険から5万円(5千円×10)あれば、まあまあ(見舞金などある
でしょうし)かな…と思うのですが。

忘れてはいけないののは入院1日1万円の保険は1日5千円の倍、保険料
を支払わなくてはいけない、ということです。
家計に余裕があれば、1日1万円もいいじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/2/16 22:57:55

降参 なるほど、確かにそうですね。
回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2007/2/1612:07:50

疾病によるでしょうが


1入院の給付日数制限があるでしょう?
これで1日5000円の120日にするより
1日10000円で60日を選んで先取りの方が
今の医療から考えると得策かも。


余談ですが5000円と10000円でPRしてますが
ご希望なら通常1000円刻みで契約できますよ。
(契約できる上限下限はありますがね)
7000円とか80000円とかできますよ・・(職種制限がなければ)