ここから本文です

質問です。 3月末に男の子出産しまして今で2ヶ月目ぐらいです。 今の時期、半袖...

mdy********さん

2013/5/3117:48:03

質問です。
3月末に男の子出産しまして今で2ヶ月目ぐらいです。
今の時期、半袖を着せていいのでしょうか?
今は短肌着とかなり薄い長袖と2枚着ています。
マンションの2階なので昼前暑いと

きもありますが、最近はちょっと肌寒いし朝夜は寒いです。
ただ周りの近くに住んでいる子たちはもう半袖です。
でもうちの子は今の長袖でもよくくしゃみするぐらいなので半袖ちょっと心配。でも熱中症になっても困るし…
汗は全くかいてないみたいです。
何月ごろから半袖にしたらいいのでしょうか?

あと、この年ぐらいになるとベビーカーで外に行った方がいんですか?
梅雨に入るので雨の中行くのも良くないのかなぁと思って歩いて5分の実家をだいたい週2ぐらいで往復するぐらいです。少ないですか?
質問2つになりましたがよろしくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2013/5/3121:11:03

その子にあった体温調節をして下さい。
体温はママがチェックして、こまめに服装を変えてあげて下さい。

最近は朝肌寒く、昼はムシ暑いですから、
一日のなかでも半袖と長袖を使い分けしてください。

いつもの服を着せた状態で、
手足の先を触ってみてください。

手足が冷たい場合は寒い。
手足が熱い場合は暑いのです。

わきやひざの裏に汗をかいていても暑いサインですね。

また、ほっぺが赤くなったら暑いと思います。
おしっこやうんちの時も赤くなりますが。
一時的なものでなく、ずっと赤いようだったら暑いはず。

外出は無理する必要はありません。
実家を往復したり、
ママと赤ちゃんの調子の良い時に、気分転換のお散歩程度で十分だと思います。
雨の中外に出るのだけで大変ですもんね。

兄弟ができると、上の子がじっとしていないので、
1ヶ月ですでに、毎日のようにあちこち連れまわしていました。
赤ちゃんは外出するとすやすや寝てくれるので、
ちょうどいいお昼寝の時間でしたよ。

動き出したらもっと大変ですから、
この一瞬しかない時期、どうぞかわいがってください。

3児の母より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noa********さん

2013/5/3122:22:25

3月の初めに男の子を産んだママです。
今の時期、着るものに悩みますよね。
うちとこは今は夜は厚めの長袖ロンパースを一枚でタオルケットで調整してます。
それで、朝は背中に汗を書いてるので着替えさせて、天気のいい日は半袖、雨なら二枚重ね着など変えてます。後は寒いかな?って思ったらタオル等をかけてますね。