ここから本文です

朝日新聞って左翼ですか?

千反田さん

2013/5/3121:03:59

朝日新聞って左翼ですか?

閲覧数:
290
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紫野和之さん

2013/6/612:17:06

聖書に「初めに言葉ありき」ってのがあるけど、初めにあったのは「もの(実体)」だよ。 ヘレン・ケラーは掌に流れる冷たい「もの」を認識して、これが「水」という「名」であることを知った。「もの」を指すのが「名」であることを。

右翼、左翼って「名」で判断するのはあまり意味がない。便宜的な分類に過ぎない。 大切なのはイメージなんかで惑わされることなく、自分で「実体」を検証することだと思うな。、

私もいわゆる「ネット右翼」って言葉で、ある程度の偏見を抱いていたけど、実際にネットで彼らの意見をみて、正直驚愕したな。 彼らはまともだよ。情報交換して勉強してる。 昔ながらのイメージのレッテル貼りで、彼らを罵倒している人たちは何か空虚だよ。 そして「ネトウヨ」の台頭が、朝日新聞の「権威」を崩し始めている。 高給を食みながら、「ありがたい」お説教を続けていた朝日の論説委員は焦っていると思うな。

実際に朝日新聞の記事を自分の頭で検討するのがいい。その際、ネットで朝日の記事に若者がどんな反論をしているかを参考にするのは大変有益だ。 それからでいい、朝日に価値判断を下すのは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2013/6/200:35:10

うーん、左翼というより中国です。
そう中国のブロバガンダ新聞なんですね。
韓国も大好きのようで。そして一番嫌いなのは
日本のようです。だから世界で1、2を争うほどの
日本バッシングに熱心な新聞社です。

hik********さん

2013/6/118:00:44

戦前はバリバリの軍国主義、帝国主義だったらしいです。
敗戦後、価値観の転換があったのか、投資方針の変更か知らないですが
軍靴の足音にも過敏に反応するようになってるみたいです。

現在左に寄ってるとは思いますね。

朝日新聞およびテレビ朝日は、適切な競争を支持しています。
クロスオーナーシップや電波オークションの実施にご協力ください。

whi********さん

2013/6/114:22:42

左翼です。。。。。。。

chi********さん

2013/5/3121:11:19

私のイメージは違います。
売れそうな事、耳触りが良く支持されそうなこと・・・・そんなことばかり書く
思想なんて立派なものは持ち合わせていない と思います。

gdd********さん

2013/5/3121:06:30

そのまえに、質問者の左翼定義はなに?

なお、一般のひとは、いまどきメディアを右とか左とか分類しません。(意味がないからね)

ちなみにいまの朝日は、安部ヨイショメディアのひとつ。