ここから本文です

中国はなぜイギリス人から『China』と呼ばれたら怒らないのに、 日本人から...

hok********さん

2013/5/3122:10:55

中国はなぜイギリス人から『China』と呼ばれたら怒らないのに、
日本人から『支那』といわれると怒るのですか?

閲覧数:
307
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2013/5/3123:02:09

強いと思われていた清が西欧に半植民地化され、たいしたことないということになって、日本も日清戦争や日中戦争で敵対しプロパガンダで支那と言う言葉を差別的に使ったためもともとChinaと同じ言葉でも日本で使う支那という言葉が差別的な意味を持つようになりました。

もともと差別用語ではなかった言葉が差別的に使われることによって差別用語になるのはよくあることです。

日本人を指すジャップや朝鮮人を指すチョンもジャパニーズや朝鮮を縮めたものでもともと差別的な意味を含む言葉ではなかったものですが侮蔑的に使われることによって差別用語となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2013/5/3123:38:41

漢字がわからない欧米人が「チャイナ」というのはしかたがないではありませんか。
しかし日本人は漢字がわかる。
「中国」という漢字がわかるのに、あえて「シナ」というのは、
日本人に「あの野蛮国が『中華』だと?そんなこと言えるか」という意識があるからでしょう。
それはシナ人にしてみれば、中華思想を否定されることだから、面白くない。

kne********さん

2013/5/3123:27:06

中国人に聞けば分かります

po_********さん

2013/5/3123:08:03

たぶん一言で言えば「劣等感」です

たぶん一言で言えば「劣等感」です

hir********さん

2013/5/3122:13:34

日本人が嫌いだからです。
子供の頃からそのように教育しているからです。