ここから本文です

臨月で脱肛です。 汚いお話になりますm(_ _)m 臨月(1人目)で、もう予定日間...

nas********さん

2013/5/3123:09:04

臨月で脱肛です。

汚いお話になりますm(_ _)m

臨月(1人目)で、もう予定日間近です。
どうやら脱肛なようです。。


もともと便秘になりやすい体質で、妊娠中期はかなり便秘に悩まされ

、たまに便をするたび切れてティッシュには血がついていました。

後期に入ってからは快便で、血も出なくなり安心していたのですが。

最近少し肛門に違和感を感じていて、今日入浴時に触ってみたら何と、脱肛していました( ; ; )
あぐらをかいてる状態で発覚し、押し込もうとしても戻らず焦りましたが、立ち上がると引っ込みました。

引っ込んだ といっても、完全に隠れているわけでは無いです。ちょっと触れます。
広げたり座ると5mm〜1cmくらい出るみたいです。


普段は痛みはなかったんです。気付いてからも「そういえば座るとちょっと痛いかな?」くらい。


これは放っておいても大丈夫なんでしょうか?

出産後ひどくなってしまうんでしょうか。

産院で聞くべきなのでしょうが、
今まで気付かずに内診を受けてきて、毎回先生(男性)は絶対ソレを見てますよね。。
今更感が恥ずかしいですorz

閲覧数:
7,063
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2013/5/3123:13:59

心配なら産婦人科で薬を処方してくれます。
ほっといても戻ります。
女性ならほとんどなりますから気にしなくて大丈夫ですよ。
出産後はお尻の事なんて気にしてられなくなりますよ。それでしらないうちに治ってます 笑

元気な赤ちゃんが生まれますように

質問した人からのコメント

2013/6/8 01:11:34

お二方ともありがとうございます!
前回の検診で伝えたら、「出産時花開くかもしれませんが、まぁもとに戻りますよ」と言ってもらえて胸のつっかえがとれました。
しかし何と、今日発覚したのですが、どうやら脱肛でらなく今回のは外痔核のようです…orz
けれど分娩時の脱肛はよく聞くのでとてもためになりました。
ありがとうございました!

「臨月 快便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2013/5/3123:28:25

私も同じ経験があります。しかも便秘にも悩まされました^^;

私の経験からなので、参考程度になればいいのですが、陣痛が始まって分べん台の上で看護師さんに伝えました。
助産師さんが分べんの時に介助してくださったので分べん時に痛む/ひどくなるようなことはなかったのですが、出産直後はとてもとても違和感がありました^^;

傷口の消毒の時に軽くお薬を塗ってもらい、退院時に様子を見てひどくなるようであれば受診をと勧められました。
私の場合は結構長引いて(半年ほど)おりましたが、そのうち体重が減るにつれて引っ込んでいきました。
清潔な状態でお風呂などで入れたりするんですけどね・・・何とも言えない気分になりますが、ここに完治した経験のある人間もいるとのことなので、まずは看護師さんに伝えておいて、無事に出産されて落ち着いてから治療を開始してもいいと思います。

不安もあるかと思いますが、いいお産ができますように。
そしてお母様がいいお産と思える時間でありますように。