ここから本文です

大正天皇は馬鹿ですか?

tos********さん

2013/6/101:37:30

大正天皇は馬鹿ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あやさん

2013/6/101:51:41

決してバカではありません。文章も読めるし文字も書ける。
おまけに漢詩作りが趣味ときている。
多くの人の前で訓辞も述べられるので普通な人です。

現代で大正天皇が暗愚と評されている理由が「遠眼鏡事件」からだと思います。
「帝国議会の開院式で詔勅を読んだ後、大正天皇はその勅書をくるくると丸め、遠めがねにして議員席を見渡した」って言う逸話。
当時の天皇は神に等しい存在であり、このような事が庶民に流れる事は無かったはずです。
話に尾ひれが付いて暗愚とされたのでしょう。

それにプラスして政務を若干二十歳の昭和天皇に委託したのも噂の原因でしょう。

ただ「発達障害」的なものはあったと思います。
一般庶民にタバコを勧めたりと自分の立場を理解できない所があったらしいです。

質問した人からのコメント

2013/6/1 02:26:30

歴代天皇の中で大正天皇が好きになりそうです。髭の陛下も好きです。日本を守ってこられたかたの血筋は素晴らしいものを感じます。次元が低い民度が低い一般的な庶民はいかにも武骨で野蛮な人間だなとおもい頭が上がらない限りです。日本を一番におもい守ってくださる素晴らしいかたであるのは間違いありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

編集あり2013/6/102:11:47

遠眼鏡事件について。
大正天皇ご自身が、以前丸めてあった読みあげる奉書を広げたら天地逆さまであったので、拡げる前に覗きこんだと仰っていました。(遠眼鏡にしてあたりを見たというのは尾ひれがついた話し)
大正天皇は非常に細かいところをお気になさる天皇で、衆知の中で奉書を天地逆さまに開いてしまう事を恐れるあまりに、慎重になりすぎた(これだけ天皇の重責を深く考えられていた事が即位後に体調を崩された原因だと思います)
天皇でなく、一般の立場であったなら天地逆さまで開いても何食わぬ顔で、書類を上下入れ替えたはずですよ。
私の祖父も面白半分にこの話しをしていたので戦前生まれの人々にはかなり流布していた話しだったようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2013/6/101:43:24

愚かな天皇陛下と言われていますが、体が余り丈夫ではなく、14年間しか在位していなく、目立った功績が無いので、誤解されているのです。和歌の才能は素晴らしかったそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる