ここから本文です

中国は社会主義国家ですよね? 中国にバブル崩壊というのはないですよね? ...

b7o********さん

2013/6/108:09:13

中国は社会主義国家ですよね?

中国にバブル崩壊というのはないですよね?

いろんなところが国営ですし、資産がたくさんありますし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsu********さん

2013/6/109:02:15

市場には一部資本主義を導入していますので、バブルの崩壊はありえると思います。と言うか、既に崩壊してます。
上海の株価指数は、全盛期の3分の1程度に落ちてますし、(都市によって変動が大きいのですが)不動産価格も一時の半値くらいになってたりする場所もあり。

ただ仰るように、かなり強い統制が効いていますので、一般の国のようなバブル崩壊とはまた違った形になるのではないか、という見方をしている学者もいますね。
バブル崩壊で本当に苦しいのは株価が下がってから……つまりこれからですから、中国経済が今後どうなるのかは非常に興味が湧くところです。

質問した人からのコメント

2013/6/7 21:05:14

どうなるんでしょうね。
日本も不安定ですけど。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2013/6/619:41:25

中国は大きな太った赤ちゃんです。

子供がお金をもってしまったがために
諸外国の協力で成長したことを忘れ
諸外国に圧力と制裁ばかり加え自国の利益のみ追求してます。
最近ではEU諸国に太陽光パネルの仕返しにワインで制裁しようとしているようです。
(制裁加えたところで富裕層が海外での購入するため国内の経済が沈下するのを気がついてません。)
子供が大人になったのだと勘違いしたため
バブル崩壊よりも国家が分裂崩壊していくのではないか?と思います。

国営であっても資産があっても関係なく
中国の場合、中国の国民が反乱おこせば一気に崩壊していく国です。
さらに諸外国と揉め事ばかり起こしているため内乱になっても救ってくれる国すら存在しないと思います。
アメリカ、日本、ベトナム、インド、EU諸国、ロシア、フィリピンと
自国の周辺と強国ばかりを敵にしてます。
国としての政策が感情的で赤ちゃんのようです。
まさに経済だけで肥えてしまった大きな赤ちゃんです。

mol********さん

2013/6/110:06:40

国営企業も多いかも知れませんが、経済に関しては、資本主義経済です。
しかし、変な形で資本主義経済を取り入れたので、資本主義経済のデメリットである貧富の格差が日米などの資本主義国家よりひどい形で現実化しています。2009年の北京オリンピック頃を頂点にすでに経済の崩壊はじまっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2013/6/108:26:22

最近の中国がどのような国かご存知無いのですか?
政治は建国以来の共産党一党独裁体制のママです。しかし経済は改革開放経済政策により、一応資本主義になってます。
よってバブル崩壊は既に進行中ですし、水資源が足りないという致命的な壁にぶち当たっています。資源として輸出できるような物はレアメタルぐらいしかありません。原油は消費量が増えて、かなり前に輸入国になってます。

ram********さん

2013/6/108:22:54

現在の中国は社会主義国家でも共産主義国でもありません。共産党独裁の統制経済の国です。国が財政投融資を続けている間はバブル崩壊はありませんが、途絶えれば即経済崩壊と言うことになります。

aza********さん

2013/6/108:18:47

市場経済を導入してるのでバブル崩壊はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる