ここから本文です

第二回 80年代アイドルの査定について 皆さんは、どう評価しますか? 興味が...

xvm********さん

2013/6/108:14:58

第二回 80年代アイドルの査定について
皆さんは、どう評価しますか?
興味がある方は宜しくお願いします。

私は下記のように評価してみました。

80年代 人気アイドル・ランキング(女性編)
【Sグループ】スーパーアイドル2強
松田聖子 中森明菜

【SAグループ】超一流アイドル
河合奈保子 小泉今日子

【Aグループ】一流アイドル
菊池桃子 中山美穂 南野陽子 浅香唯 工藤静香

【Bグループ】準一流アイドル
薬師丸ひろこ 原田知世 岡田有希子 斉藤由貴 本田美奈子 酒井法子 荻野目洋子

【Cグループ】中堅アイドル
伊藤つかさ 柏原芳恵 松本伊代 石川秀美 堀ちえみ 早見優 西村知美 島田奈美 渡辺美奈代 渡辺満里奈 河合その子 松本典子 高井麻巳子 国生さゆり 森尾由美

【Dグループ】大衆アイドル *せめてここまでだと思います。
後藤久美子 立花理佐 西田ひかる 石田ひかり 岩井由紀子 大西結花 桑田靖子 新田恵利 生稲晃子 畠田理恵 佐野量子

【Eグループ】やや知名度はあるもののAVなどに転向した不人気アイドルが目立つ
藤井一子 志村香 網浜直子 本田理沙 杉浦幸 伊藤智恵理 白田あゆみ 藤谷美紀 伊藤美紀 坂上香織 中村由真 岩井小百合 姫乃樹リカ 岡本舞子 つちやかおり

【Fグループ】シングルレコード発売が1枚だけの発売などやや無名なアイドルが目立つ
奥田圭子 朝倉亜季 増田未亜 吉田真理子 佐倉しおり 北岡夢子 山本理沙 内海和子 円谷優子 勇直子 麻田華子 森恵

【Nグループ】印象がなく、すぐに消えた超無名アイドル
山本恵 成清加奈子 河上幸恵 沢田富美子 志賀真理子 徳丸純子 坂上とし恵 田中久美 かとうゆかり 藤原理恵 松本友里 森下恵理 高橋美枝 里中茶美 浜田朱里 吹田明日香 新井薫子

※歌唱力、アルバム数、ヒット曲数、知名度値、TV出演、ルックスなどの考慮して作成しました。
ぜひ意見や追加などがあれば宜しくお願いします!

補足akiさんへ

一言!これは私見偏見ではなくてAKBでもファンからの投票でシングルデビューなどを決めているんだから、これぐらい、いいんじゃないかな~。あと、おニャン子が嫌いではないですよ。その証拠に工藤静香は、ヒット曲も多く抜群な歌唱力だからおニャン子からでも上位に評価していますけど。

あとは皆さんのご意見に同感しています。
ご関心がある方のみ、引き続きご意見を宜しくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/119:44:30

補足後

そうかい?
ならばこのランク分けを前提に何点か異論をあげて付き合ってあげよう

①河合奈保子はAに下げるBでも良い(過大評価すぎる)
②中山美穂はSAに上げる(過小評価過ぎる)
③浅香唯はBに下げる(無理やり四天王に奉られたが他より劣る)
④薬師丸ひろこはAにあげる(アイドルとして微妙だが実績が大きい)
⑤酒井法子はCに下げる(アイドル歌手時代は売れていない)
⑥柏原芳恵はBに下げる(河合奈保子よりヒット曲があるから同等でも良い)

あとはどうでもいいが、Cグループを横一線に並べるとどう考えてもバランスが悪い
少なくとも島田奈美、松本典子、国生さゆり、森尾由美は、他より劣ると思わないか?
個人的趣向や印象がそうなら仕方ないが。
渡辺美奈代は地味にオリコンで5曲ぐらい連続1位になっていたと思うが、おにゃんこメンバーはおにゃんこ特権が付いてのことだから、たしかにこの程度なのかもしれないね。集団の中にいたからこそ売れた、ピンだったら売れていないだろうね、工藤静香以外は。工藤静香だっておにゃんこメンバーじゃなくすぐにソロ活動だったら埋もれていたかもしれないし。
おにゃんこメンバーについては、全体的にたしかにこんなもんだ。前言撤回する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一言でいえば無意味

そして偏見私見が入ってるようだね

同じ80年代でもデビュー時期が違えばアイドルの境遇も全然違う

そして、これを見ると河合奈保子が上すぎるし、おにゃんこが嫌いなんだな

河合奈保子はシングルで1位になったのは1曲しかないが、歌唱力とルックスが抜群ってか?

売上など数字で見える部分だけで評価するならまだわかるが、こんな評価方法ではただの偏見私見にしかならないだろう

つまり、わざわざ数多くの人間並べて評価する意味はないってことだね。

質問した人からのコメント

2013/6/6 22:36:00

成功 天晴れです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2013/6/507:09:04

中山美穂さんはもっと上でしょ!

まぁ松田聖子が1番なのは納得。

個人的に後藤久美子と宮沢りえも結構好きでした。

y27********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/211:47:56

他の方々も書いては居ますが 河合奈保子は A でいいと思います…。 中山美穂と入れ替えればいいかもしれません…。 中山さんはオリコン1位も多数だし女優としても若い頃から成功してましたので…。 薬師丸ひろ子さんと原田知世さんは A の 方がいいのでは? オリコン1位作品もありますし ヒット曲は多数ですから… ただし 女優のイメージが強く どうしても歌は過小評価されがちになると思います…。 おニャン子のエース格だった新田恵利は Cにはすべきだと思いますし 柏原芳恵・ 早見優 ・ 石川秀美 ・ 堀ちえみ・松本伊代・伊藤つかさはB でも いいかもしれません。 特に柏原さんはBにすべきですね…。 あとは十代のアイドル時期に酒井法子はオリコン1位作品もなく セールス面でもイマイチですので C で十分ですね。 B では 過大評価間違いなしです。 松本典子と森尾由美は Dだと思います…。 知名度はありますが 曲は売れてません…。

gan********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/323:10:43

個人的にCグループの島田奈美さんは中堅アイドルとは思っていませんが、まあそれはそれとして。(*^_^*)

あと、我妻佳代さんと水谷麻里さんもいますよ。

※補足→河合奈保子はAグループじゃないでしょうか。

※更に補足→中森明菜はSAと書きましたが、やはりSグループで。しかし小泉今日子も並んでSグループだと思います。小泉今日子の影響力は当時ハンパじゃなかったからです。社会現象級。SMAPとかに近い影響力だと思います。

なのでSグループ→松田聖子,中森明菜,小泉今日子。

※世間の評価、知名度と影響力、売り上げなど総合で決めました。好みとかではなく。ただ私の中では島田奈美が一番で〜す。(*^_^*)

kit********さん

2013/6/114:17:32

森高千里、WINKなどは80年代の対象外ですか?

岩崎良美、三原順子、倉沢淳美、芳本美代子、森口博子、山瀬まみ、富田靖子、三田寛子、松本明子、吉沢秋絵

なんかまだまだたくさんいそうな気がしますよ

mom********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/6/118:14:05

三原順子、甲斐 智枝美が抜けているよ。
補足
斉藤由貴ってNHK紅白歌合戦のキャプテンを歌手としては異例の
デビュー2年目の86年に努めています。
80sをランキングするなら、初期、中期、終期に分けた方が良いね
アイドルの賞味期限が5年も続かないのが原因。
S級の中森明菜のリストカットって89年で、松田聖子の結婚は85年だから
80sの後期しか知らない方でしたら、「なんじゃこれ」と思うし
それこそ「オニャン子はどうしたの?」と疑問符を付ける筈。
その年代の人気度は紅白歌合戦のトップバッターを見れば
その子が売れていたんだと納得するところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる