ここから本文です

胸部レントゲンの撮影のとき、タンクブラはダメなのでしょうか? 昨日、胸部...

bea********さん

2013/6/111:48:06

胸部レントゲンの撮影のとき、タンクブラはダメなのでしょうか?

昨日、胸部レントゲンを撮影しました。
あらかじめ撮影が分かっていまして、説明に「薄い色のタンクトップ着用可とあったので、ユニクロの白のタンクトップブラを着用しました。金具などはついていません。

そしたら、技師の人に「パットはだめだから脱いで下さい」と言われました。私はブラジャー持ってきてないし、それだと上半身裸になるので、なんとかタンクトップブラで撮影できないかと頼みましたが、却下され、結局恥ずかしい思いで上半身裸で撮影しました。

その技師は、30代半ばくらいの男性です。
何回考えても納得いきません。。。
友達に聞きましても、タンクトップブラで撮影したことあるよと言ってます。

セクハラ?わざとかとも怒りが沸いてきてますが、ホントにパット入りだと撮影できないなら、私が悪かったですし。

タンクトップブラだと撮影はできるが、正確には撮影できないとかありますか?
どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2013/6/114:38:30

良いか悪いかの2者択一で結論が出せるほど簡単な話ではありません。

まず、私の勤務先の例で言うと
以前いた呼吸器科の医師は必ず上半身裸で撮影してくれと言っていました。
今の医師は必ずとは言わないが可能な限り上半身裸で撮影と言います。
循環器科の医師は、下着のままで可と言います。
画像診断専門の医師は呼吸器科に近い意見です。

要は診断を下す医師の考えで大きく異なりますし、医師が同じでも平日日勤帯の精密検査と救急の時の検査では要求度と患者の状態が異なりますので、同じ医師でもその場の状況で考え方は変わります。

タンクトップブラというのはカップのついたインナーですよね。
ブラにパットはついていませんか?
ワイヤーが入っていないか第三者の技師が一目で確認できますか?
金属のワイヤーでなくてもプラスチックのワイヤーはありませんか?
日本で発売されているタンクトップブラは皆同じ材質で同じ作りなのですか?規格があるのですか?

>>金具などはついていません
金属がついていなければよいと言う事ではありません。
布地の皺が写ります。カップのウレタンパットが写ります。プラスチックのワイヤーが写ります。刺繍が写ります。布の折り返しや縫い目が写ります。カップがついていると言うことは身体を自然な形状に保っていないのだからダメという考えもあります。
それをどこまで許すかは診断を下す医師の裁量です。その医師の考えによって技師は動いているのです。

>>友達に聞きましても、タンクトップブラで撮影したことあるよ・・・
あなたと同じ病院、同じ医師、同じ疾患、同じタンクトップブラなのですか?
もし、あなたがこれで撮影するとあなたが言い張って、誤診は無いにしても撮影し直しの場合はどうしますか?

私も質問者のような人に何回か騙されたことがあります。害はないとは言え無駄な被曝ですね。
セクハラなんて勝手に言わないで下さいね。病院名や技師の個人名が書かれていれば質問者さんの方こそ名誉毀損ですよ。

検査着は誰にでも着られるように大きく作ってあります。皺が写り込む原因です。
一番良いのはババシャツです、薄くて身体にフィットしているので皺がなりにくく、首周りなど折り返してある部分も写りにくいです。

質問した人からのコメント

2013/6/1 15:30:50

今回は会社に提出する健康診断で、病院は友達と同じところでした。人は違ったみたいで友達は50代くらいの男性だったようですが「あぁ、タンクトップブラならいいですよ~」のノリだったようなので、釈然とせずつい感情的になりました。つまり、タンクトップブラはレントゲンの日は着てはいけないと言うことですね?てか検査着くれなかったし!!いえば良かったのか…orz
女性の皆様、健康診断の日は気をつけましょう(涙)

「胸部レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/6/113:22:00

金属無くても、厚みのあるパットや、スポーツブラにあるような締め付けの強い物は基本的に不可の場合が多いです。
厚みがあるとエックス線を吸収し、白く影になる可能性もありますし、締め付けが強いとラインとして写真に写り込みます。
受診者に説明をし、それでも良いと言えばそのまま撮影する施設がほとんどかと思いますが、厳格な職員でしたね。
プリントの無い、無地のTシャツがベストです。

non********さん

2013/6/112:45:50

金属も入っていないのに・・・・と思われるかも知れませんが、パットって厚みがありますよね?
また男性にとってパットってただの布なのか疑問に思います。
たしか胸を大きく見せるためにジェルみたいなものが封入されているパットみたいなものもありましたよね?

体を通すX線を使うのに・・・と思われますが、胸部の様に空気を含んだ中に浮かぶ微細な肺血管の陰を映し出す場合は特にちょっとした服の厚みが映り込んでしまうことがあります。
服のシワやTシャツのプリント柄が写ることもあるくらいです。
受診された施設の最大のミスは検査着を用意していなかったことでしょうね?
ちなみにですが、施設によっては老若男女問わず上半身裸でないと撮影しないと言う施設も知っています。
ですから一般論で申し訳ないですが、普通は若い女性だからとか好みの女性だとかそういう理由で脱ぐ量を変えたりはしません。
患者も多いですしセクハラと疑われるのはトラブルの元ですから。

buj********さん

2013/6/112:34:28

友達のいう事と最寄りの医師(同性)に聞いてみるといいですね。
看護師・助手でも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる