ここから本文です

「更迭」と「罷免」と「解任」と「解職」と「免職」はそれぞれどう違いますか?

j112zさん

2013/6/116:13:43

「更迭」と「罷免」と「解任」と「解職」と「免職」はそれぞれどう違いますか?

閲覧数:
148,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petit_puisさん

2013/6/901:57:58

【更迭、罷免、解任、解職、免職】

辞めさせられた人にとっては同じことかもしれませんが、
「更迭」は「他の人と代える」ことを指しています。
よって、後任を置かない場合には使えないでしょう。

こう‐てつ〔カウ‐〕【更迭】[名](スル)
ある地位・役目にある人を他の人と代えること。「大臣を―する」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0na&...


あとはあまり違いはないようですが、
大臣なら罷免、弁護人なら解任、教師なら免職、と、
使われやすい組み合わせはある気がします。

ひ‐めん【罷免】[名](スル)
職務をやめさせること。免職。「大臣を―する」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0na&...

かいにん 0 【解任】(名) スル
任務を解くこと。職務をやめさせること。解職。免職。 ⇔任命
「理事を―する」
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E8%A7%A3%E4%BB%BB&stype=0&dtype=0

かいしょく 0 【解職】(名) スル
命令によって職務をやめさせること。解任。免職。
「汚職関係者を―する」
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E8%A7%A3%E8%81%B7&stype=0&dtype=0

めん‐しょく【免職】[名](スル)
職をやめさせること。特に、公務員の地位を失わせること。→ 懲戒免職 →諭旨免職 →分限免職
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0na&...


j112zさま

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「罷免とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroozawさん

2013/6/116:50:35

こういう場合は、まず検索されることをお勧めします。
一熟語ずつ丹念に検索して確かめてください。