ここから本文です

膵島細胞癌の診断と手術のことでお聞きします。 画像診断で膵臓がんと言われて、膵...

tok********さん

2013/6/118:03:21

膵島細胞癌の診断と手術のことでお聞きします。 画像診断で膵臓がんと言われて、膵臓摘出手術を受けましたが、癌の診断確定日は、手術後1ヶ月以上経ってからでした。これは一般的なやり方でしょうか。

手術は大変前のことですが、最近、当時の保険請求時の入院証明書(診断書)を見て、下記のように書かれていたので(一部抜粋)、疑問を感じ、質問させて頂く次第です。

<診断書>
・・・
4.悪性新生物としての診断確定日: H20/2/18
・・・
6.がんの診断確定までに実施された検査項目および検査結果
ア)病理組織学的検査:H10/2/18 切除標本の組織 islet sell carcinoma
イ)細胞学的検査:(記載なし)
ウ)内視鏡検査:H19/11/28 ERCPにてMPD(?)狭窄
エ)放射線学的検査:H19/11/20 CTにて膵頭~体部 径10mm mass
オ)その他検査:H19/11/13 ES(?判読困難)にて膵体部径10mm mass
・・・
10.貴病院・診療所における入院期間:H19/12/24 より H20/2/1
11.今回の入院期間中に実施された治療内容:
ア)手術 手術名:全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除
手術年月日:H10/1/5
(4)では、診断確定日は、H10/2/18となっており、(11.ア)手術日は、H10/1/5です。手術時点では、癌は確定されていなかったのでしょうか。それとも、一般的に(ウ)(エ)(オ)のような画像診断だけで手術を行い、後で細胞診断して確定するものでしょうか。手術も通常は胃の一部も取るが今回の場合は不要、制癌剤も不要との話しでした。このような判断も、一般的に画像診断だけで出来るものなのでしょうか。

癌は、islet sell carcinoma とだけ書かれていましたが、この癌は、ネットで調べた所沢山の種類があると書かれています。例えばガストリノーマ、インスリノーマ、グルカゴノーマなどです。こうした種類の判断は、されないままなのでしょうか。あるいは、機能性ではなく、非機能性の癌でしょうか。それはどのように判断できるのでしょうか。islet sell carcinoma との診断は、細胞の形状だけで、判断が出来るものなのでしょうか。

これまで、癌は確定診断してから手術をするものと思っていましたので、改めて診断書を見て驚き、いろいろ疑問を感じたので質問させて頂きました。

以上、宜しくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2013/6/121:37:53

非常に難しい質問です。

膵臓のように体の奥深くにある臓器については組織検査(癌と思われる組織を切り取って顕微鏡で見る)を行うことが困難です。しかし、100%癌だと診断できるのは組織診断のみです。
CTやMRI、PETなどはいくら行っても組織を取ってくることはできないので、癌という確定診断はできません。

「現時点では癌ではないが、近い将来癌に移行する可能性が高い」ものから「組織診断はできていないけど画像、その他の検査からまず間違いなく癌だと思っている」ものまでいろいろです。

で、手術して取り出した検体を顕微鏡で見て初めて確定診断となります。
なので、膵臓癌の場合確定診断は手術後、ということになります。
なんで手術後1か月もかかったのか、という点については病院によりけりでしょうが、最速でも手術後1週間はかかります。

腫瘍が機能性か、非機能性かについても難しい話ですが、まずは術前の血液検査でおおむねの見当がつくと思います。組織検査でも、その腫瘍がインスリンやグルカゴンを含んでいるかなどの検査はできます。

多分、非常に難しい話になってしまうので、主治医が検査内容などをすべて話せていない可能性はあるので疑問を主治医にぶつけたほうが早いと思いますが…。

質問した人からのコメント

2013/6/6 20:22:15

ありがとうございました。手術を受けたのは都内の有名な癌専門病院でしたので確定診断に1ヶ月掛かったのは不思議です。いつ診断確定したかも言ってもらってません。術前の血液検査はしたでしょうが特に癌関係の話はありませんでした。今回、病院に予約しようとしたら、もう担当医では診てもらえず、一般の内科外来でと言われました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる