ここから本文です

後遺障害の保険会社の支払い金額決定に付いて教えて下さい。

miy********さん

2013/6/118:42:16

後遺障害の保険会社の支払い金額決定に付いて教えて下さい。

去年、バイクで通勤途中に曲がり角で自転車が前から来たので、避けた所転倒し肋骨と鎖骨骨折しました。
自転車とわ接触していませんので、自損事故扱いになりました。
通勤労災となりその後通院してリハビリ等していたのですが、傷み等が残ってしまい労災に後遺障害の請求をしました。
結果は、10級9号となり労災の方から後遺障害給付金を受け取りました。
前置きが長くなりましたが、ここからが、聞きたいのですが
会社の方が、交通障害保険に加入しており、こちらにも請求が出来るとの事でしたので、
労災の等級決定書と労災の時に使った診断書のコピーを付けて保険会社に送付した所
今日「後遺障害保険金のお支払い割合に関するご連絡」という封書が届きました。

確認した所、割合20%
備考
後遺障害保証金として
3700000円×20%=740000円
のお支払いとなります。

との内容でした。後遺障害保証金のこの金額って妥当な値段なのでしょうか?
またアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。
入院、通院保険は、先に受け取り済みです。

補足自損事故なので、20%しか保証されないのでしょうか?

閲覧数:
547
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

編集あり2013/6/217:06:16

>後遺障害保証金のこの金額って妥当な値段なのでしょうか?
会社で加入している交通傷害保険で決めている支払割合なので、疑問があるのであればそちらへ聞いて見るしかありませんが、交通傷害保険はこのような支払方(契約金額×支払割合)です。

予め(保険約款で)後遺障害等級によって支払割合が決まっていると思います。会社(勤務先)の担当者に確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる