ここから本文です

新しい千葉市長、いいこと言ったね。「■決済などをまず自筆のサインに改めるよう指...

しんちゃんさん

2013/6/119:59:58

新しい千葉市長、いいこと言ったね。「■決済などをまず自筆のサインに改めるよう指示」、おれもそう思っているけどどうだ?

つまり役所はハンコ優先・第一主義で、ハンコを忘れた人には「取りに行ってまた来い」という態度だ。

ハンコなんか偽造されるし、それならサインの方がもっといい。人のサインをそっくりに真似るのは難しいもので、ましてや外国人にはほとんど不可能だ。

銀行も同じで、「届け出の印鑑がありませんとお手続きいたしかねます」と本人に言う始末だ。印鑑の何がその人の証明となるのか、銀行員に聞いても彼らはわからず「当行での決まりでございまして」とふざけたことを言う。

日本も印鑑など止めて、サインを正式な承諾の印とすべきではないだろうか?もちろん押したい人は好きなだけ意味もなく押しても構わんが。

ハンコ屋もこのおかしな文化があったおかげでくだらない仕事でも生きてこられたのだから、これからはもういいではないか。

補足下から1,2,4番目の回答者は公務員だろ、この国、区市町村の犬が!お前らが下らない印鑑決済をやっていることでどれだけの損失があるのか、それをなくせばどれだけものごとは早く進み、金もかからないのか考えてみろ、このボケ!役所の書類なんか担当者から何とか補佐などよくわからねえ役職の印鑑が10個以上並んでいる。そんなもの担当・課長・部長だけで済むことだろう。いつまでもちんたらやってんじゃねえぞ、この犬め!

閲覧数:
402
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/6/209:31:57

そろそろハンコ文化を過去の遺産として定義付け、パソコンによる業務改善に注力すべきではないか。その意味では、「新しい千葉市長、いいこと言ったね。」には、同感だ。

ハンコと言えば役人仕事の象徴でもある。それはまた、既得権益の砦でもある。西欧を見た場合、ビジネスにハンコ文化はない。中国ですら、ハンコを使わなくなってきている。ハンコ文化を持たない代わりに、サインが有り、それによって業務の電子化が進んでいる。

日本をむしばむ問題は何か。第159回国会では、公務員の人件費を論じている。「みなし公務員」を含めて、人件費だけで60兆円を超える金額が使われる。これだけで一般会計の国家予算の税収を超える。如何に非効率な業務が行われ、ハンコが業務改善の障害になっているのか、想像がつく。

アベノミクスの成長戦略が気になるが、経済成長は、民間企業が設備投資や生産性の改善でできる話。役人がハンコを一つ余分に押すから成長するのではない。

GDP540兆円に日本で、一般会計と特別会計で290兆円を官僚が使う。世界に類を見ない非効率な重税国家だ。役人のハンコ押しの為に消費税増税はまっぴら御免だ。

ハンコ文化の見直しを大いに進めて欲しいものだ。

ぶろぐ;
http://ohayou.jp/blog/?m=pc&a=dailyList.view&year=2013&month=6&day=... 役人文化

質問した人からのコメント

2013/6/8 14:47:06

決済承認のためにハンコを押すのも、サインをささっとするのも時間は変わらない。問題なのは、「役所の書類なんか担当者から何とか補佐などよくわからねえ役職の印鑑が10個以上並んでいる」というばかげたことで金の余計な時間をかけている、そもそもの役所体質の劣悪さにある。公務員の半分はクビでも十分仕事は回るはずだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/311:39:24

あのな・・・市長名で住民票も印鑑証明書も発行されるんだ。
これにサインするのか???

違うだろ。
市長の決裁の話だよ。

市長権限は部下(市長の事務補助者)に委ねられているんだ。
専決処分と言うのだ。

重要度に応じて部長専決、課長専決、係長専決とか分かれているんだ。
住民票の発行なんかはルーティンの仕事だから係長専決だよ。

行政の仕組みの話と、日本の印鑑文化と一緒にするなよ。
サイン中心にすると印鑑の技能に携わっていて人はどうするの?
サインの公証制度はないぜ。資格認定はどうするんだ???

外国と言うのは欧米を指してるんだろう?
歴史と文化が違うんだよ。

補足
理解力のないヤツだなあ!
役所の仕事には住民票の交付や印鑑証明書の交付などルーチンの仕事もあるんだ。
複雑な専門的な立場の判断を集約しなければならない場合もあるんだ。

例えば大型のショッピングセンターが建つとしよう・・・。
建築確認など建造物のこと、消防のこと、駐車場・駐輪場のこと、周辺の商業者との調整のこと、ゴミのこと、水道のこと、下水道のことなどたくさんの部局の調整が必要ですよ。
印鑑がたくさん必要なこと理解できませんか?
大きなマンションが建つ場合では、義務教育の小学校・中学校の受け入れのこと、保育所のこと、災害の際の避難場所のこともゴミや駐車場のことなどと共に検討しなければならないんだ。

kom********さん

編集あり2013/6/323:59:13

手がふるえたり、視力が落ちた高齢者は、若い頃のサインは書けませんし、手が不自由な障害者はどうするの?

まさか・・・サインの代筆ですか?

【補足】
ずいぶんと恨み節ですね。
どう考えても、サインよりハンコのほうがスピーディーですよね?
担当、課長、部長で済ませるって、縦割り行政が猛烈に推進されますね、公務員の仕事はずいぶん楽になるだろうけど。

unf********さん

2013/6/121:31:50

話のすり替え、もいいところ。

それとも、お前には、日本語が理解できないのね。

小学校以下から、やり直してこい。

市役所内の『決裁』を、サインで、提案しているだけで、

ハンコは、否定していない。

hit********さん

2013/6/121:59:08

決裁は内部文書、何が何でも印鑑で無いといけないということはない。文書規程などで定めればよい。(誤記の場合の訂正印をどうするかは分からないが)それと、法令上押印を求められるものと混同してはいけない。領収書、契約書などは押印が必須で、さらに印鑑証明が必要な場合もある。欧米の公式証明書などでも、市長や大使などの自筆のサインのほかに、権威を持たせるための丸い公印を押すのが一般的。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2013/6/222:01:44

【補足を拝見しました】
熊 谷 市 長 が 新 し い 市 長 ?
寝 ぼ け た 書 き 込 み を す る な 。
キ ミ は 「 民 主 党 の 犬 」 な の か 。

***************
あのね、キミは、銀行と役所がどうして印鑑を求めているのか探求したことがないだろ?
銀行にしても、役所にしても、宅配便にしても印鑑の制度が存在すると便利だからさ。
キミの個人的都合なんて知るか。
社会的に便利な仕組みを無くそうって、キミは「極左」だな。
民主党、社民党又は日本共産党など「犬バカ左翼政党」を盲目的に支持する者の分際で、寝ぼけた質問を書き込みするな!!
キミは、小学生じゃないんだろ?
この夏の参院選で「スーパー・デタラメ民主党の犬バカタレども」に一票を入れたら承知しないぞ!