ここから本文です

根管充鎮後の違和感

han********さん

2007/2/1623:07:09

根管充鎮後の違和感

歯のレントゲンを撮ったら、7年程前に歯の神経を抜いたところに根尖病巣が出来てました。
中に詰めてあった薬を取り除き清掃をしていただいたのですが、それが刺激となり、激痛と発熱と腫れが生じました。
治療としては、何回か通院し、ひたすら清掃をし、溜まった膿を除去するというもので、お陰さまで腫れも治まり痛みも引きました。
その後、根管充鎮をしてもらうのですが体調不良の為、歯医者に行けませんでした。
3週間後、行った時に医師から「長く来なかったから、また汚れてきたので、充鎮は次回にしましょう」と言われ清掃をした後、薬を入れて帰りました。
しかし、今度は2ヶ月も体調不良の為、歯医者に行けませんでした。
けど、歯医者に行ったらその日、充鎮をしました。
3週間空けて汚れて充鎮は次回に伸ばしたのに、2ヶ月空けてその日1回清掃して充鎮するのはどうなんでしょう?
しかも、その2ヶ月の間に薬が少し取れていて、菌が溜まってそうなのに…。
治療後2日程経ちますが、痛いというか違和感がある感じです。
噛んでも痛くはありませんが歯茎がなんだか鈍痛のような感じです。気にしすぎでしょうか?
ちなみに生活には支障ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2007/2/1708:45:59

根充するタイミングと言う物はですね、実は非常に判断が難しいのですよ。
歯科医師が最も悩む所でして・・・・なんせ、根管の内部って、よほどの装置を使わなければ目では絶対に見えません。
顕微鏡的な器具を使ったとしても、細菌の繁殖している様子・感染の度合いと言うのは判定は不可能なんですよ。

本来ならば、根管の内部を細菌培養してみるのが最も確実です。まぁ そういう方法も確かにありますが、それですら100%の確実性は無いとも言えるのです。

ですから、2ヶ月と3週間の違いと言われても、それで普通としか言いようが無いのです。
今回は、根管内部の汚れが少なかったとか、浸出液の状態が良かったとか、前回使った薬剤が長時間の消毒性を有していた物だとか、その他もろも あまりに考えるべき要因が多すぎるくらいあります。

同じ薬剤を使ったとも限りませんし、蓋に使ったセメントの種類・硬さ・その時の練り具合まで影響しますから、その理由がわかるのは当事者の歯科医しだけと言えます。

さて根充後は、2~3週間 違和感がある場合もあります。
これも どういう根充をするかでかなり違いますから、しばらくは様子を見るべきでしょう。

質問した人からのコメント

2007/2/18 13:48:35

感謝 的確な回答ありがとうございました!
沢山の歯科が軒を連ねてる昨今ですので、患者側も先生選びが大変なのですが、今は担当の先生を信用して通院しようと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる