ここから本文です

くら寿司の対応 マニュアル?はぁ? 昨日くら寿司に家族でいきました。会計を頼...

dai********さん

2013/6/121:37:36

くら寿司の対応 マニュアル?はぁ?

昨日くら寿司に家族でいきました。会計を頼んだら、まぁいつものように皿の枚数や丼を数えた伝票を貰ったんだけど、その前に、片付けの盆を置いたんです

よ。僕らのテーブルに。乗ってたのは雑巾とゴミ箱とスプレー。
はよ帰れてことか?と不快になったから、「これ、置いていくの?」と聞いたらなんたら理由を述べた。早く席を空けるためやらなんやら。
周りを見たら客は僕らと三組ほど。昼過ぎたあとだから待ちもいない。
「僕ら子供抱いたらすぐ帰る予定やけど、これはちょっと失礼やないかな?」と言うとちょっと偉いのがきて
マニュアルですので、と。

大手だからマニュアル通りにしてんのはわかる、でもそのマニュアル自体おかしくないか?僕も飲食店経営しとるからさ。前きたときはこんなんしてなかった、だから気分よく御馳走様って帰ったんやけど

と話すと、マニュアルですので、と。

そこはホールのお姉ちゃんたちも愛想よくて気に入ってたんだけど行く気なくしました。くら寿司はどこもそうなんですか?どこもそうなってしまった?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/6/323:22:24

くら寿司で働いてます。フロアじゃないのでよくわかりませんがおそらくそういうマニュアルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/6/707:18:46

あの汚い片付けセットいやですよね。確かにマニュアルです。一時期廃止になったり、またやりだしたり…正直働いているほうもいい気はしないです。なくなった時はほんと嬉しかったのに、また決まりになってしまって。従業員が言っても本部なんて聞く耳持ちません。お客様の声は大事にするので、本部へのクレームをお願いしたいです。

reb********さん

2013/6/500:14:30

くら寿司でかなり長く働いている者です。

どこの店ですか??
くら寿司にはそんなマニュアルはありません。
くら寿司のマニュアルは全店舗徹底しているはずですので勝手にその店舗のバイト達が考えたマニュアルで次々に教えているのではないでしょうか!!

どこの店か教えてください。話をします。

yan********さん

2013/6/413:54:18

「申し訳ございませんでした」

というマニュアルがあってもいいのにね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2013/6/311:02:04

最悪の「マニュアル」ですね。お客さんが席を完全に離れてからするべき作業ですし、目の前にその様な物を置く気が知れません。「マニュアル」は店や会社側のルールなどですが、お客さんには何の関係も無い話ですし、第一弁明にならないでしょうね。気持ち良く食事を提供してリピーターになってもらうのが一番ですが、一人でも不快な気分になったと言う事は潜在的には随分多くの方が不快だけど我慢している感じがします。今は飲食店はどんな形態でも激戦ですので、そんな事を平気でマニュアルですって言ってたらお客さんは減るだろうな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/6/122:48:20

私も飲食店での勤務歴は長いですが、そのような接客マニュアルが
あるとは考えにくいですね。

たぶん、片づける為の盆を持参するところ辺りまでは、マニュアルには
あるんだと思います。然しながら、その上に雑巾etcを乗せて、まだ在席
されている御客様のテーブルに乗せろとは、流石にマニュアルには
ないはずです。
おそらく、盆は持参しても、腕の脇に挟むなどして、お客様が席を離れる
のを待って、それから、やおら盆で皿を下げるといった内容になっている
はずだと思います。

本部あてにクレームを入れられては如何でしょうか。
ホームページの問い合わせという項目より、本部に連絡を入れる事が
できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる