ここから本文です

簿記三級の質問です。逆進問題とはどのような問題なのか教えて下さい。詳しく掲載...

mom********さん

2013/6/122:22:58

簿記三級の質問です。逆進問題とはどのような問題なのか教えて下さい。詳しく掲載されているサイトでもOKです。よろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございました。どういう問題かしっかり理解出来ました。
申し訳ありませんがBAは投票で決めさせてください。それでは失礼します。

閲覧数:
1,312
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2013/6/122:58:03

逆進問題は精算表の問題で出されることがあります。

通常は、精算表には試算表の金額と訂正仕訳すべき事項が文章で記入されていて、そこから損益計算書、貸借対照表を作成していきます。これが順進問題

逆進問題は損益計算書や貸借対照表の金額があらかじめ与えられていて、そこから修正記入の金額や試算表の金額、勘定科目を推定していく問題です。結果から過程を導くことから逆進問題と言われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,640件)

経理・会計・財務 【1年後には直接雇用チャンス】◇◆未経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/6/122:58:12

現在の情報を元に、
過去の数値を求めていく系の問題。

<<通常の手順に従った問題(順進問題)>>
決算整理前の仕訳と試算表から
決算整理後の試算表を求めていくような問題

<<逆進問題>>
決算整理後の試算表と資料から、
決算整理前の試算表を導き出していくような問題

通常とは流れが逆になるので、
処理の流れや仕組みをちゃんと理解していないと非常に混乱する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/6/122:58:00

貸借対照表、損益計算書、決算整理仕訳などから決算整理前残高試算表を作成するような問題のことです。


ですがまあ出題頻度してはそれほど高くないと思います。
まずは逆進ではない通常タイプの問題を解けるようになることが大切ですね。