ここから本文です

簿記三級の質問です。逆進問題とはどのような問題なのか教えて下さい。詳しく掲載...

mom********さん

2013/6/122:22:58

簿記三級の質問です。逆進問題とはどのような問題なのか教えて下さい。詳しく掲載されているサイトでもOKです。よろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございました。どういう問題かしっかり理解出来ました。
申し訳ありませんがBAは投票で決めさせてください。それでは失礼します。

閲覧数:
1,314
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2013/6/122:58:03

逆進問題は精算表の問題で出されることがあります。

通常は、精算表には試算表の金額と訂正仕訳すべき事項が文章で記入されていて、そこから損益計算書、貸借対照表を作成していきます。これが順進問題

逆進問題は損益計算書や貸借対照表の金額があらかじめ与えられていて、そこから修正記入の金額や試算表の金額、勘定科目を推定していく問題です。結果から過程を導くことから逆進問題と言われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,711件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 未経験経理!【正社員前提◆】すぐスター...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都町田市
はたらこねっと
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/6/122:58:00

貸借対照表、損益計算書、決算整理仕訳などから決算整理前残高試算表を作成するような問題のことです。


ですがまあ出題頻度してはそれほど高くないと思います。
まずは逆進ではない通常タイプの問題を解けるようになることが大切ですね。

tri********さん

2013/6/122:58:12

現在の情報を元に、
過去の数値を求めていく系の問題。

<<通常の手順に従った問題(順進問題)>>
決算整理前の仕訳と試算表から
決算整理後の試算表を求めていくような問題

<<逆進問題>>
決算整理後の試算表と資料から、
決算整理前の試算表を導き出していくような問題

通常とは流れが逆になるので、
処理の流れや仕組みをちゃんと理解していないと非常に混乱する。