ここから本文です

あじさいの枯れ木が鹿の角のようにたくさん出ています。切ったほうがいいんでしょ...

san********さん

2013/6/122:27:13

あじさいの枯れ木が鹿の角のようにたくさん出ています。切ったほうがいいんでしょうか。いつもそのままで小さい花が付くだけです。下から新芽が出てきました。どうしたら、よくなりますか。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2013/6/207:47:52

花が咲き終わったあと、放置せず直ぐ花の下1節目の下で剪定しないと質問のような状態になることが多いです。
品種によって一概に言えないと思いますが、上記の処置をしないと花後の新芽の発育が悪くなり、翌年花が咲かないか花が小さくなるようです。
枯れた枝は手でも折れますし、切り取った方が見栄えも良くなります。
株元からの新芽は良く伸びますし来年花が咲く可能性が強いです。
落葉後に細い枝や古い枝を剪定し整理すると良いです。参考まで。

質問した人からのコメント

2013/6/4 16:31:22

さっそく剪定してみます。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる