メダカとシマドジョウの混泳飼育を始めましたが、外部フィルターだけではなくエアレーションも必要かどうか悩んでます。

メダカとシマドジョウの混泳飼育を始めましたが、外部フィルターだけではなくエアレーションも必要かどうか悩んでます。 メダカのことを考えると、水流が強すぎるとあまりよくないということなので、水流を弱めてます。そうすると底面の空気が少なくなり、ドジョウの飼育環境が悪くなるのかなという疑問があるので、エアレーションが必要なのか悩んでます。 飼育初心者ですが、回答よろしくお願いします。

アクアリウム467閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ドジョウは空気呼吸と腸呼吸が出来ます。 水中が酸素不足になると 水面に上がって腸呼吸を行いますので そうなったらエアーレーションした方が良いと思います。 外部フィルターとのことで、水面と排水の落差を設ければ、水が空気に触れますので酸素を取り込む事が出来ます。 水面から排水ホースを離してみてはいかがですか? それか、シャワーパイプを付けるとか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

水面と排水の落差をつけて、空気を取り込むようにしました。 その真下には水草を設置して、流れを弱めていく感じでやっていきたいと思います。 あとはドジョウの様子を見ながら検討してみます。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/6/2 21:55

その他の回答(1件)

0

水草を増やしてあげると多少水流が強くても大丈夫ですよ。 もしくは外掛けのホースの位置を下の方に設置しては?