ここから本文です

ポルシェのデザインのどこが評価が高いんですか?

pym********さん

2007/2/1709:14:02

ポルシェのデザインのどこが評価が高いんですか?

ポルシェのデザインのどこが評価が高いんですか?

それほど車に詳しくないですが、イタリアのスポーツカーが美しいのはわかりますし、アメリカのものにも魅かれます。日本車もいいです。

ポルシェの蛙の様なデザインのどこに魅力があるのですか?

意外と飽きのこないというのもわかりますが、そでだけ?そういえばフォルクスワーゲンビートルに感じが似てますね。

閲覧数:
3,132
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2007/2/1720:48:36

フェルナンデ・ポルシェ博士は、kdfワーゲン(ビートル)の開発者で、
ビートルのデザインと基本的な設計・開発をしました。
そして、ビートルのスポーツカーバージョンとしてポルシェ356が製作され、
現在のポルシェの原型になっています。

デザインの魅力としては、空気抵抗を考えて、放物線や円っこいデザインが特徴で、
円を用いるデザインは、現代では人間工学で飽きがこないだとか、かわいいだとか、
ということが指摘されているように思います。
円が多く用いられている点ではドラえもんの魅力と似ています。

質問した人からのコメント

2007/2/18 13:47:58

笑う 多数の回答ありがとうございます。皆さんの回答を見る限り空気抵抗を抑えることと、飽きがこないとうの評価が多く、いわゆるかっこいいという評価が少ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsv********さん

2007/2/1719:18:58

つまりあなたがそう思っているだけで、ほかの人には魅力的なデザインなんでしょう、100人いれば100通りの好みがあるってことです。

ecy********さん

2007/2/1717:49:44

ポルシェ崇拝者にとって魅力とかどうでもいいんじゃないでしょうか。
ポルシェの蛙の様なデザイン、そうしないとポルシェと認められないのでしょう。
誰にナニ、文句言われようがあれじゃないと駄目なのでしょう。
ポルシェがブランドなのではなく、あの形がブランドなのです。
レンジローバーにポルシェエンブレムつけたって絶対売れないが
角張った背の高いSUVを強引にもヌルヌル蛙のようにスタイリングし
売れに売れたカイエンがその証拠でしょう。
結局ボクサーだのRRだの口先で言っときながら中身なんかなんだっていいんです。
ビートルだってそうです。
NEWビートルはゴルフベースといっても中身はたしか2~3世代前のお古ですが
そんなのお構いなしに皆さんお買い上げです。
共にポルシェさんが創った車の蛙とカブト虫。
蛙がウサギに、カブト虫がてんとう虫に突然変異することは有り得無いのです。

mon********さん

2007/2/1712:51:17

恐らく,911のことでポルシェ全般のことではないのでしょうが・・・
「好みの問題」の一言で片付くと思います.
私個人はミニやコペン,911みたいな丸目のクルマが好きですね.

40年経ってもガラリとデザインが変わらず,初代からの流れを感じられるところも良いです.
新しいモノなのに,古い面影を残している・・・
新型を素直に後継車だと認められるデザインは優れていると思います.

カイエンやパナメーラはハナシが別ですけど.

kss********さん

2007/2/1711:03:28

『ブランド力』故です。
ポルシェフィルターを通して見てください。
あなたにもカッコ良く見えますよ。

ってのは冗談ですが、それなりに実績のあるモノは自然にカッコ良く見えてくるものです。
自動車レースの世界でのポルシェの実績は言わずもかなですよね。
他のメーカーだってそれなりに実績のある会社のクルマはおしなべてカッコ良く見えますよ。
あと写真と現物は全く見え方が違います。
いちどじっくりと実物を見てみてください。
私自身、ドイツ車のデザインはそれほど好きではありませんが、やはりカッコイイと思いますから。

yon********さん

2007/2/1709:30:49

近くで見ましたか?
写真では判りません。

普通に日本車と並べて、すぐ近くで見てください。
ドレスとジャージくらいの差はあります。