ここから本文です

ミキサーやプリアンプのステレオジャックにギターやベースのシールドケーブルのモ...

bas********さん

2013/6/214:05:05

ミキサーやプリアンプのステレオジャックにギターやベースのシールドケーブルのモノプラグを入れたら音はでますか?ステレオの片方から出るだけでしょうか?

閲覧数:
483
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

編集あり2013/6/307:51:51

L - Chからのみ出音します。

原理 ;
モノラルプラグは先端のチップ端子と基のスリーブ端子だけ。
ステレオプラグは先端のチップ端子がL、次のリング端子がR、基のスリーブが両方の共通グランド。
モノラルプラグ接続ではリング端子が無いのでL - Chにのみ出音します。
両Ch出音させるにはMono > Stereo変換アダプターを使います。
要は手段は問わずL/Rに並列接続すれば良い。

変換アダプターの例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EGPP41...

L / R 独立 RCA ピンジャック仕様に対してはYケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYSR12...

「両方から出ない」 実例質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410797059...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i8000336さん

編集あり2013/6/214:24:02

左チャンネルだけが導通いたします。

けれども、モノラル接続した際には自動的に右チャンネルにもつながる回路にしている音響機器もあり、「その機器の仕様による」としか言えません。
特にRCAピンジャックのものですが、標準フォンジャックの場合には少ないと思います。