ここから本文です

豆乳なべはなぜ鍋のまわりがカッチカチになるのですか?

ydn********さん

2013/6/214:50:44

豆乳なべはなぜ鍋のまわりがカッチカチになるのですか?

閲覧数:
561
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2013/6/215:08:09

豆乳→湯葉ができて乾くからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/6/316:35:16

熱で豆乳のタンパク質が固まって、鍋に付着して焦げ付くからですね。
前の回答者の方が投稿されているように、これを上手く作れば「湯葉」になります。

牛乳を温めると表面に薄くマクが張りますよね。
あれがタンパク質で、豆乳鍋の中でも同じことが起こっているのです。