ここから本文です

食品売るのに資格とかって居るの??

tie********さん

2007/2/1713:25:04

食品売るのに資格とかって居るの??

とても良いアイデアだったけど商品化されていない食品があって俺はとても良いと思うのです。売ったらかなり儲かると思うのですが、資格がないと販売できないのでしょうか??

補足個人で俺が販売したいのです。

閲覧数:
1,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2007/2/1713:36:19

どこかから仕入れたり、自分の畑の作物、採取した山菜・水産物
そのまま売るには、資格いりませんが、
自分で調理加工するなら
「食品衛生責任者」の資格必要。
※保健所の講習会出て居眠りしないで聞けば
誰でも、とれます

質問した人からのコメント

2007/2/17 13:40:59

成功 なるほ!!^^保健所で簡単ね♪調理加工って切るだけも含まれるのかしら?また質問してみよっと♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2007/2/1713:31:55

調理加工を伴えば許可が必要。

例として、オークションとかで主婦らしき人物が、許可なしのキッチンでパンやクッキー
作って売っているのは違法。

すでに加工されたもの例えば缶詰を販売するだけなら不要。