ここから本文です

新人看護師です。辛いです。。乗り越え方を教えてください。

nik********さん

2013/6/218:25:58

新人看護師です。辛いです。。乗り越え方を教えてください。

新人看護師です。

入職して2カ月が経ちましたが、全く仕事ができず、毎日ミスばかりしています。

5月の下旬に入ってからは、先輩たちの顔も険しくなり、優しかった先輩も厳しくなりました。
何度言われても同じミスをするし、仕事は遅いし、看護師に向いてないのではないかと思います。

もちろん、ミスをする自分が悪いし、先輩方の指導をきちんと受け止めて、次に生かさなければいけないのですが、「怒られるのが怖い。。」と思ってしまい、びくびくして仕事をするようになってしまいました。

私があまりにできないから陰でこそこそ言われてしまうし。。
自分が嫌で嫌でしょうがないです。

最近はずっと動悸と吐き気が治まらず、土日もずーーーっと動悸が治まらなくて、夜も眠れません。。
仕事中も、吐き気と闘いながら仕事をしています。。

嫌味を言われているとかではないし、先輩方は私のことを思って注意してくれるのに、それを「怖い」と思ってしまう自分が嫌です。

仕事のことを考えると涙が止まりません。。 辞めたくてしょうがないけど、最低でも2年間(3年目になるまで)は続けたいです。

乗り越え方を教えてください。。 続けたいけど、辞めてしまわないか不安で不安でしょうがないです。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/6/316:53:46

私は今年の四月から自分の勉強のため、地元を離れ新たな病院で働いています。
地元の病院では4年働いていました。1年目本当にしんどかったです。3年目くらいになってやっと、あのとき大変だったなー自分のことばっかり考えて、業務をこなすことばかり考えてたなーと振り返れるようになりました。毎年入ってくる新人さんもはじめの頃は休憩時間に食事も喉を通らないほど、痩せていく子もいましま。陰で泣いてる子もいました。先輩に言われてとゆうのもあったんだろうけど、自分ができないことに対してってゆう部分が多かったと思います。私もよくトイレに入ってはないていましたね。でもその度に先輩たちはそれをわかってるかのように泣かないでではなく、患者さんに泣いてるの分かっちゃうから、トイレいって涙拭いてきなって言ってくれてました。私も新人さんに同じこといってました。
入職して2ヶ月がすぎて、仕事も少しずつ覚え始めた今頃、ひとつの山場だと思います。頑張ってるだろうから頑張れとはいいません、何年先、何ヶ月先のことを考えるのではなくて、今日も一日なんとかやり過ごそう、そんな気持ちで一日ずつ過ごしてみてもいいのでは?
私たちの対象者は目の前にいる患者さんです。なぜ看護師を目指そうと思ったのかその原点に時々返ってみて。
今はつらい時期だろうけど、何ヶ月先に、あのときこんなことあったなー、何年先には、乗り越えてよかったなーと思える日が必ずくるはずです。
あと、これができなかったとう反省ばかりでてくると思いますが、今日はひとつこれができた!とゆう考え方をもつこともひとつの手かなと思います。私自分のプリセプティの子にもそうゆう目線で接していました。
あくまで無理はしないでほしいけど、あなたならきっと乗り越えられますよ!なにかあればまたここに書き込んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2013/6/313:43:39

真面目すぎるんだね。でも、きっとあなたみたいな人が 一番ベテランになるよ。

今はまだ修業中。

先輩達も全く同じ経験をたくさんしてきてると思うよ。そうは見えないだろうけどさ。

ons********さん

2013/6/304:55:59

私も全く同じ状態でしたよ…ご飯も食べれなかったです。でも、新人ってそんなもんです。慣れればミスもなくなるし、要領も分かってきます。まだ2ヶ月ですよね?まだまだそんな、完璧にできるなんて周りも思ってないですから、一つ一つ丁寧に、処置の抜けがないか確認し、一呼吸置いて慌てない、何度も確認する、一度聞いたことはメモをとる、分からないことは聞く、で、なんとか耐えてみて下さい(*^o^*)大丈夫!できるようになる日が来るから★

zur********さん

編集あり2013/6/219:41:20

新人の頃は誰でもミスします。ミスすれば怒られる。当然です。

今、あなたを指導してくれている先輩方はどうされていたのか、聞いてみてはいかがでしょうか?

先輩方のドジ話や乗り越え方を直接聞けば励みになるし、
何より、コミュニケーションが取れます。

安心感や信頼感も生まれてくるかもしれません。

先輩方も最初からテキパキできた人ばかりではありません。
苦労を乗り越えてきた人達ばかりでしょう。

気になるのは「2年間は働きたい」という考え方です。
ミスが減り、怒られることがなくなれば、何年でも働けるのではありませんか?
それなのに期日を区切るのは本末転倒ですよ。

あなたは動悸や吐き気で苦しいかもしれませんが、目の前の患者さんの中にはもっともっと大変な思いをしている人もたくさんいらっしゃるのではありませんか?

その患者さん達をほったらかして辞めたりするのはイケマセンよ。

新人なんて先輩から見たら「今の若い子は、どうせ長く続かないよね」などと思われています。

だからこそ、仕事で見返して欲しいものです。

あなたが最初に看護師を目指したときのことを思い出してみてください。

あなたが泣いて落ち込んでも、患者さんは癒されませんよ。

w_i********さん

2013/6/218:39:48

何度言われても同じミスをするし、仕事は遅い新人。そういう人はうちの職場にもいました。新しいことを覚えるのが苦手だったようです。しかし、仕事の内容は一度覚えてしまえばあとは繰り返しが多いということもあって、そのうち問題なくなりました。少々人より時間がかかるかもしれませんが、一生懸命やればいずれできるようになります。そう信じて毎日一生懸命努力しましょう。

che********さん

2013/6/218:37:58

看護師が合わないのではなく、仕事に慣れるのに時間がかかる人だというだけです。

今からもし着任時まで時を戻せたら、必ずもっと仕事ができるはず。

ただ、ダメなやつとして一度貼られたレッテルを剥がすのは結構大変です。

とにかく看護師が欲しい!という病院医院は沢山いますので、別の病院に経験者として入り直せば良いと思いますよ。

自分で探すのが大変なら、コンサルタント会社に尋ねれば、喜んで探してくれます。中には転職お祝い金くれるとこもあります。(転職サポート会社は看護師を紹介して仲介料を病院からもらいますので。ちなみに、その目安は、あなたの年収の20%程度です。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる