ここから本文です

介護福祉士、介護職員基礎研修修了、ヘルパー1級、ヘルパー2級、実務者研修、介護...

per********さん

2013/6/219:07:33

介護福祉士、介護職員基礎研修修了、ヘルパー1級、ヘルパー2級、実務者研修、介護職員初任者研修

などの資格はどうやって取るんですか?

何から始めたらいいのでしょう?

サイキ・ウエルビィに行きたいと思っているのですが
何も資格を持っていません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2013/6/220:15:05

ハローワークで相談されると、そのような講習の案内もいくつか見つかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(555,606件)

介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 岩倉(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【介護職/パート】看護と介護の連携が取れている療養系病...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道旭川市五条通
ケア求人ナビ
介護職 | 間部病院(介護職員) | 家族的雰囲気で定着率が...
  • 間部病院(介護職員)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給14.6万円〜19.8万円
  • 熊本県美里町
コメディカルドットコム
<<おすすめ>>【愛知県名古屋市北区】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市北区
リスジョブ
介護職、看護助手 19床クリニック病棟での日勤介護業務☆訪...
  • 医療法人社団ひまわり会 はまもと医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 香川県高松市六条町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
デイサービスでの介護職【パート】
  • 株式会社まごのてケアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 大阪府堺市
スマイルSUPPORT介護
介護職員ヘルパー
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜21.5万円
  • 群馬県沼田市
求人ジャーナルネット
資格不問の介護職員≪日勤のお仕事≫主婦(夫)さんも働きや...
  • 医療法人 白寿会 介護老人保健施設エルダーランド
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県福島市吉倉・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【介護職/正社員】介護福祉士はもちろん無資格の方でも、...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
<<おすすめ>>【東京都豊島区】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都豊島区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2013/6/313:07:39

>何から始めたらいいのでしょう?

「介護職員初任者研修→実務者研修→介護福祉士」

という、ステップアップになりますね。

☆介護職員基礎研修修了、ヘルパー1級、ヘルパー2級、

今年の3月31日をもって、

・ヘルパー1級講座、ヘルパー2級講座→介護職員初任者研修講座へ名称変更
・介護職員基礎研修講座→実務者研修講座へ名称変更

・・・と、それぞれ変更されました。

☆ヘルパー2級の講習(試験なし)は、
平成25年4月1日から、「介護職員初任者研修」(試験あり)と、名前が変わりました。

・ヘルパー2級の講習(講習時間:130時間)
→講習会と施設実習に休まず参加すれば、誰でも修了証がもれなくもらえる。

・介護職員初任者研修(講習時間:130時間+試験1時間)
→講習会に休まず参加し、最終日の修了認定筆記試験(仮称)に合格すれば、修了証がもらえる。
万が一、最終日の修了認定筆記試験(仮称)に不合格となった場合や、
体調不良などで最終日の修了認定筆記試験(仮称)を欠席し受験しなかった場合は、修了証はもらえません。

→つまり、取得するのが、以前より、もっと厳しく難しくなったわけです。

☆平成25年4月1日から、
介護職として3年以上の実務経験を積んでから介護福祉士国家試験を受験する場合において必須となる「実務者研修」(介護福祉士養成研修)が、
全国全ての地域で、開始されました。

→それにともない、平成25年3月31日で「ヘルパー2級課程養成研修」と「介護職員基礎研修」の両方が全て廃止され、
それ以降は、ホームヘルパーの研修は、「介護職員初任者研修」と「実務者研修」(介護福祉士養成研修)の2つに整理・統合されました。

→それに伴い、現在、「介護職員基礎研修修了証」「ヘルパー1級課程修了証」
「ヘルパー2級課程修了証」をお持ちの方については、
平成25年4月以降は、3つとも全て、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされます。

また、「(正)看護師免許証」をお持ちの方が、訪問介護員(ホームヘルパー)として働く場合は、
平成25年3月31日までは、自動的に「ヘルパー1級課程修了証」として読み替えされ、
平成25年4月1日以降は、自動的に「介護職員初任者研修修了証」として読み替えされます。

※あくまでも、

○「講習・研修の新規の実施・開催を取りやめる」というだけの話であり、

×「介護職員基礎研修やヘルパー1級・2級の資格がなくなって、
今までにとった資格が無効になってパーになる」ということではございません・・・。

↓厚生労働省が、ヘルパー養成に関する最新情報を公表しましたので、
もっと詳しいことは、厚生労働省のホームページでご確認下さい。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_kou...

☆実務者研修(介護福祉士養成研修)は、取得資格の有無により、受講時間の免除があります。

・介護職員基礎研修修了者
→450時間のうち、400時間が免除となり、残り50時間のみ受講すればOK。

・ヘルパー1級所持者
→450時間のうち、355時間が免除となり、残り95時間のみ受講すればOK。

・ヘルパー2級所持者、介護職員初任者研修修了者
→450時間のうち、130時間が免除となり、残り320時間のみ受講すればOK。

・介護の資格は何も持っていない→450時間全ての受講が必要。

ope********さん

2013/6/222:50:48

サンキ・ウェルビーという会社でしたら、ネットで確認ができました。

広島県に本社があり、広島県・岡山県・山口県・島根県に事業所を構えている会社のことでしょうか?

この本社の募集情報を確認してください。常勤職員でしたら、介護福祉士、実務経験3年以上でしたら、介護福祉士基礎研修(現・介護福祉士実務者研修)を求めています。

非常勤職員でしたら、HH1・2級以上を求めていますので、就職を急ぐようでしたら、現行の介護職員初任者研修を受講してみては、いかがでしょうか。

この会社でも、ホームヘルパー養成機関ですので、問い合わせてみては、いかがでしょうか?

時間がある場合には、3年先の介護福祉士受験資格要件である、介護福祉士実務者研修を受講してみてはいかがでしょうか?

詳細は、知恵ノート(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181121)にてどうそ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる