ここから本文です

なぜなぜ分析の事例を教えてください。

hiw********さん

2013/6/219:54:27

なぜなぜ分析の事例を教えてください。

なぜなぜ分析の事例を教えてください。
品管初心者です。詳細はお話しできませんが、なぜなぜ分析の事例を考えないといけないのです。
製造部門で起きた不具合についてのなぜなぜ分析の事例を良い例、悪い例で挙げてほしいのですが・・・
不具合の内容例としては、ある製品の組み立て作業工程での「ネジ絞め忘れ」とか・・・
よろしくお願いします。

閲覧数:
68,023
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2013/6/323:03:24

ナゼナゼ分析とは不具合品が客先に納入されたと仮定して
ナゼ不具合が発生したか(発生原因)
ナゼ不具合品が出荷されたか(流出原因)を
5段階に掘り下げて、真の原因を突き止めるために行います。
例えば
締め忘れた→締め忘れに気づかなかった→ネジを数えなかった
などと進み、ルールがなかった とか 作業しにくい工程だった
という結論になります。
流出面もルールがなかったとか規則を守らなかったというものが多いです。
従って対策も発生対策・流出対策の両面から実施します。
(ポカヨケ、事前に使用数分を並べておく、締める順番を決める等)

基本的に右にナゼナゼと掘り下げると 逆に左へダカラダカラとつながりますが
よくある間違いが掘り下げの途中でダカラがつながらなくなるものです。
事故が起きた→回り道をした→いつもの道が渋滞していた→雨が降った
これでは雨が降ったら必ず渋滞して事故を起こす事になってしまいます。
また、ボーッとしていた、しっかりやる のような精神論もNGです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(679,871件)

【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の機械・機構設計|...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
2018年度 新卒採用 製造・研究開発・営業技術・営業・シス...
  • UHT株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県志賀町・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣/時給1,50...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
製造技術サポート
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 富山県富山市
テクナビ
金属加工メーカーでの製造機械オペレータ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 茨城県ひたちなか市
ランスタッド
その他生産、製造、プロセス/その他化学、素材関連職
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 千葉県八千代市
イーキャリアFA
大手空調機製造メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市穂高
求人ジャーナルネット
楽しくアットホームな職場でイキイキ働こう♪ホッカイロ製...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県藤岡市
tenichi
米飯類の製造/未経験者歓迎!パートも嬉しい賞与あり!バ...
  • 中部フーズ株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 岐阜県多治見市
イーアイデム
設計・製造技術者(外販装置)
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収470万円〜900万円
  • 千葉県市川市
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

「なぜなぜ分析 事例」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/221:24:54

なぜなぜ分析 徹底活用術―「なぜ?」から始まる職場の改善
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%88%...

この辺が参考になったと思います。
⇒ずいぶん前にみたから自信はないですけど。