ここから本文です

夫の転勤について行きたいです。 状況的に難しいのですが、強行突破はやはり難し...

sei********さん

2013/6/223:45:34

夫の転勤について行きたいです。
状況的に難しいのですが、強行突破はやはり難しいでしょうか。

夫が再来週、転勤になります。車(高速)で3時間程の場所になります。
当初は単身赴任の予定でしたが、日が近づくにつれ

私が精神的に不安定になってしまっています。

単身赴任の予定だった理由は同居の義祖母・義母の介護です。

義祖母は90歳を超え、時折痴呆の症状が出ます。食事・トイレには介助が必要です。

義母は元々足が不自由でしたが、現在は家の中でもつえと手すりを使用しながら移動です。
買い物などは車で乗せて行き、店内は車いすです。
午後・夕方以降は立つ・座るの動作も辛く、冷蔵庫に飲み物を取りに行く、といったこともできにくくなります。

現在はヘルパーさんに手を借りながら、2人を在宅介護中です。

今まで夫に家事をして貰う事はありませんでしたので、
今回の転勤に伴い炊事や洗濯など教えてきましたが、練習と言いながら夫がお米をとぐ姿を見ると涙が出ます。

ぐずぐずになっている私に夫は「来たかったらおいで」と言ってくれ、義祖母と義母を兄弟に頼んでくれました。
夫には姉・弟・妹がおり、それぞれ既婚で同市内に住んでいます。

弟夫婦は元々正月・お盆にしか会わないので無理だと思っていました。
ですが義姉さんと義妹さんにも、やんわりと断られてしまいました。
仕事がある、受験生がいるなどの理由で、たまに様子を見にいくくらいならいいけど毎日は無理だそうです。

夫の赴任先は大学生の息子達の寮と新社会人になった娘のアパートの近くで、今まで以上に子供たちにも会えますし、やはり夫のそばにいたいとの思いから無理にでも行ってしまいたいと思っています。

ですが、家に置いていく2人のことを考えると、私の我儘を通すのは筋違いだと思います。
末っ子を出産後、私が命に関わる大病を患ったのですが、その時治療に専念できるよう尽力して下さったのが義祖母と義母です。実母は遠方なので。

夫の転勤の予定は2年です。
その間は金曜の夜に帰宅、月曜の朝戻るという生活をすると言っています。
会社の独身寮に入居予定ですが、私が行くならアパートを借りると言ってくれます。(家賃補助あり)

夫は私達夫婦がいなくなれば、義姉・義妹が必要に迫られて面倒みるだろうと言っています。
もし看てもらえるのなら、家の合鍵を渡してもいいと思っています。
(家は夫が建てた物で、義父他界後に2人を引き取りました)

どうしても一緒に行きたいです。
ただ、行くという決断ができずにいます。
義姉・義妹は必要に迫られて看てくれるでしょうか?
看てもらえないかも、と不安があります。
やはり、行かない方がいいのでしょうか?

支離滅裂ですみません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/6/300:00:58

決断がつかないだけで、あなたの中では答えは出ていると思います。

私は一緒に行ったほうがいいと思います。

介護も大切ですが旦那さんを大切にされたほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2013/6/309:52:16

お気持ち分かります。
ウチの旦那も単身赴任して1年半になります。
義母、義祖母がいらっしゃるとやはり迷いますよね。
ウチが単身赴任になったのは、子供が受験があり子供がどうしても転校が嫌だと言ったので子供の意見を尊重しました。
主人の母も近くに居ますし、家も持ち家の為に付いて行くのを諦めました。
ウチの旦那は、質問者様のご主人が言われている様に金曜日の夜に帰宅し月曜日の朝4時半に起床し始発で帰ります。1年半続けて来ましたがやはりさみしいですよ。
ご主人にご兄弟がいらっしゃるのですからもっと協力してもらえる様に話し合いして下さい。
質問者様がご主人に付いて行って、月に何度か帰ってこられたらどうですか?
旦那は一人っ子なので全て私にかかってきます。
でも今はまだまだ義母も元気なので子供が高校を卒業したら私は絶対に主人の赴任先で一緒に暮らすと決めてます。
男の人が自分で食事を作っている姿って可哀想ですよね。
私は旦那が可哀想なので月に一度大量におかずを冷凍し送っています。
私もフルタイムで働いてるのでクタクタ何ですけど旦那の事が好きだから出来ています。
後は質問者様の気持ちだと思います。
行ったり来たりはお金もかかるし、大変ですけど義理兄弟に協力してもらって下さい。

sol********さん

2013/6/309:22:45

厳しいですね

思い切って

ショートステイを利用しながら、あなたが行ったり来たりするのはどうですか?

介護が独りなら、連れて行く選択も出来ますが、義祖母様を施設にお願いする事は、考えてませんか?

下手に兄弟姉妹を当てにしない事も、頭に入れた方が良いですよ

あなた方夫婦で出来ないことは、公的サービスにまかせる~割り切ってみても良いです
…そこで、兄弟姉妹が文句を言うなら、さっさとお願いしたらいいんです

tie********さん

2013/6/300:13:39

こんばんわ。

辛いですね。
当方、長男長女で、双方の親を看る立場にあります。
今は、夫の親の最後を看るため、夫の親と同居中です。
うちも親の世話の都合で1年と少し離れて暮らしました。
夫は実家。私は元からいる家(こちらには私の実母が同居している)。
夫と離れて暮らす寂しさと、親を看るための準備に実家に戻った夫。
母親(姑)も老いているので、夫はロクな食事も取れず。

行っても良いと思います。一応2年でしょ?
その間強制的にでも他のご兄弟に看させれば良いと思います。
親の世話は、兄弟に平等の義務ですから。
でも主様は、着いて行って幸せと思える人ではないでしょう。
きっと主様はそういう人だから。

旦那様に週末に帰ってきてもらうのと、主様が旦那様のところに行くのと、
両方で過ごせる時間(日数)を作ってはどうでしょうか?
半分、今の家。半分、旦那様の方のアパート。
主様が今の家を空ける部分は、施設でのステイとかも利用して、
他のご兄弟にお願いする。なんなら費用の方をお願いしましょう。
主様の日頃の頑張りがあるので、
義祖母様・義母様も喜んで協力してくれるのではないでしょうか?

お金は掛かってくるでしょうが、
お金に代えられない大切な時間はあるので。

主人には妹(独身)がいるのですが、6年は親に顔すら見せていません。
時々、色々と思いますよ。。。
でも、やっておけば、そのうち良い事もあるかな。。。と。

mit********さん

2013/6/300:02:06

あなたには介護義務がないのに

実子があなたに押し付けているだけじゃないですか

あなただけが犠牲になるのは、おかしいですよ

御主人から、姉・弟・妹とよく話し合ってもらって
各自、分担で日程を決めて
日々通って面倒を看てもらえるように
当番を決めてもらって下さい

親の介護は実子の義務です
それは実子に平等にある義務なんです

そのことをよく話して、決断して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる