ここから本文です

JR西日本の「特急くろしお号」には381系が残っていますが、287系に完全置き換え...

lif********さん

2013/6/306:47:47

JR西日本の「特急くろしお号」には381系が残っていますが、287系に完全置き換えする予定はいつ頃になると予想しますか。

閲覧数:
2,310
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2013/6/311:11:08

10年後ぐらいに381系の寿命が来ると思いますが、その置き換えが287系になるかどうかは五分五分でしょう。他の方が回答されていますように287系は振り子式ではなく、そのままでは大幅な所要時間増につながります。ただし、JR西日本が白浜以東の高速運転を諦めるなら、所要時間増を覚悟の上で導入コスト削減のために287系という可能性はあります。

個人的には、和歌山県が某国会議員の豪腕の影響で道路一辺倒の姿勢である事を考えると、下手したら白浜以東のくろしおの運転が廃止されるのではないかと懸念しています。その代わり、白浜でくろしおに確実に接続する普通or快速電車を運転する形でフォローすれば、激烈なほどの批判はされないでしょう。それに、こうすればくろしおは287系に統一してもそれほど問題ありません。

現状の乗客数を見る限り、223系4両で白浜~新宮間のくろしおの乗客を十分運びきれます。ただし、直通が無くなるのでその分の乗客減少は避けられません。もっとも、地元は鉄道利用をあまり推進せずに道路整備だけに邁進していたのですから言い方は悪いですが、乗り換え必須のダイヤになって不便に感じたとしても自業自得です。

JR西日本の懐事情と和歌山県の道路一辺倒の姿勢を考えると、懸念が現実のものになってしまいそうな予感が…。

質問した人からのコメント

2013/6/10 04:18:14

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zug********さん

2013/6/615:55:26

287系の増備によっての置き換えは現実的に低いものだと思います。
「くろしお」の381系の処遇は2014年度の北陸新幹線の開業が非常に大きな鍵を握っています。
北陸新幹線が開業すると、現在「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」で使用されている681系・683系に相当数の余剰車が発生すると思われます。
それは「サンダーバード」「しらさぎ」は金沢止まり。「はくたか」は廃止されるという見込みがあるからです。
その余剰車で現在北近畿系統で使用されている381系を置き換える、かつ「くろしお」で使用されている381系を置き換えるということがコスト的に安くつくので、このような置き換え方をすると思われます。
私の個人的な思いは287系を増備してくれるほうが車両の運用、管理面で効率がいいと思うのですが、いかがでしょうか。

ats********さん

2013/6/507:05:52

あと10年はかかりそうですね。
287系や681.683系で置き換える事は不可能です。
振り子車両ではありませんから。
所要時間が増えるのを覚悟して導入というのもありですけどね。
新型振り子車両が開発されるまででしょう。

yko********さん

2013/6/320:40:17

北陸新幹線開業から1~2年後になるでしょうね、ただその時は新造車ではなく「こうのとり」などに使っている車両をそのまま紀勢本線へまわし、「こうのとり」などには北陸新幹線開業で余剰になった681/683系が入るでしょうから。
この車両需給で間に合うならそうするとは思いますが、間に合わなければさらに後になると思います。

mt0********さん

2013/6/308:14:45

381系が287系に置き換わることは、ありません。

なぜなら、287系は、振り子式ではないからです。

ですから、287系は、白浜行き限定で使用されています。

白浜までなら、振り子式でなくても、到達時間があまり変わらないということで、

287系が、白浜限定で使用されています。

283系と381系が新宮行きに使用されていますが、

283系の増備がないようですから、

381系が引退した後は、

新宮行きは、どうするのでしょうか。

新宮までは、振り子式でなければ到達時間が、ずいぶん遅くなってしまいます。

boe********さん

2013/6/307:37:15

5年以内には、すべて置き替えされると思います。