ここから本文です

離婚後に、元妻から脅迫的に金銭の要求をされます。離婚から既に4年経過、離婚の慰...

mur********さん

2013/6/310:39:31

離婚後に、元妻から脅迫的に金銭の要求をされます。離婚から既に4年経過、離婚の慰謝料訴訟も決着しています。

知人からの相談です。離婚後に元妻から金銭の要求で何度も、脅迫的な電話やメールがあり、着信拒否すると自宅に押しかけられ、無理にドアを開けようとするのを止めると怪我をさせられたと騒がれます。

既に4年前に離婚が成立(元妻からの申出、提出)、離婚後も年金分割手続を済ませ慰謝料訴訟も本人から諦めると言う事で決着しているそうです。離婚の一因に旦那さんの浮気もあるそうですが、一番の理由は借金(ローン返済)らしく殆どが彼女の借入らしいです。離婚の際は返済は全て彼が負い、上記の年金分割手続もとられたそうです。離婚後の慰謝料訴訟の祭、調停員に離婚理由として「生活費が取れない」と伝えられたらしいです。(金の切れ目が縁の切れ目)その後も彼女の生活が行き着かなくなると自殺を仄めかしたり、時間を問わず電話・メールで愚痴や罵詈雑言があり、本人も生活に支障をきたすほど参ってしまい着信拒否をしたそうです。すると、その後自宅に奇襲的に押しかけられ、無理に上り込まれそうに成ったのでとめようとすると怪我をさせられたと騒がれると言う事が何度かあったみたいです。本人としては子供(成人)が彼女と同居している関係で、できる限り穏便に収めたいと思い、厳しい生活の中から融通が利くときは僅かながらも金銭を用意したそうですが、だんだんエスカレートする事に義憤を感じているようです。今後の対処としてどこに相談し、どのような対処が必要か…穏便に収めたいと思われてますが、最終的には法的な機関に相談すべきか…色々悩まれていますが、複雑な要因が多く、相談されても困惑しています。何か良い方便がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
5,105
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m31********さん

編集あり2013/6/312:06:42

決着が付いていますので、知人は何も悪くはないですが元妻が必要に金銭の要求をしてくる事が気になります。

本来は元妻でもあり穏便にしたいところですが、どうもこのままでは良くないように思えてなりません。(複雑な要因が多い)

弁護士に依頼して知人の回りから距離を置く方法がありますので依頼してください。
素人的な考えではもう限界かも知れません。法の権利を使用して下さい。

警察にも相談が必要です。(何よりも被害届を出す事です。)

○ 市区町村の無料相談「その住民者」

○ 若しくは社会事務所、ハローワーク,もしくは社会保険事務所等ある少し大きな市であれば
管轄外の人も無料で受けられます。

○ 保護命令サイトです
http://www.bengoshikai.jp/search/list.php


○ 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

参考サイト
http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/12.html

警察相談
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm

質問した人からのコメント

2013/6/3 12:26:58

成功 早速の回答、有難うございました。素人的に思い浮かべていた方法で教えてあげて良いのかなと確認できました。出来れば穏便に話し合いで解決できると良いのでしょうが、事態はかなり深刻な様子なので、なるべく早く手を打つことでリスクを軽減できるよう進言してみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる