ここから本文です

イスタンブールのデモについて

bos********さん

2013/6/311:00:51

イスタンブールのデモについて

31日にあったタクシム広場のデモについて、
どういう背景があるのか教えていただきたいです。
最近知り合いになったイスタンブールの方の周囲でけが人など出たようなのですが、
若い人が積極的に参加するデモだったのでしょうか?
どんな理由で彼らは戦ったのでしょう?
拙い英語でしかやり取りできないので、
何が起きたのか直接聞くことはできません。
宜しくお願いします。

補足そうなんですか。ありがとうございます。
【タクシム広場近くの公園緑地に商業施設を建設するとの政府計画への抗議運動が発端】
という記事もあるのですが、それに関してはご存知でしょうか?

閲覧数:
510
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2013/6/414:45:54

・現首相は穏健イスラム派で、イスラム色の強い政策を進めていること
・建設予定の商業施設のデザインもイスラム色の強いものであること
・取り壊される予定の公園は元々モスクが作られそうに(?)なってたところを、初代大統領で近代トルコの父であるケマル・アタテュルクの意向で(?)宗教関係なく使える公園にした、という経緯があったこと
・「そんな首相」が「そんな公園」を潰して「そんな商業施設」を造ろうとしていること

ネットで分かるのはこんなところでは。

質問した人からのコメント

2013/6/4 15:28:58

なるほど。公園の取り壊しが政権への不満を爆発させるきっかけになったということですね。
お二方とも、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ams********さん

2013/6/312:40:19

たしか現政権がアルコールの販売に対して規制をする
イスラム色を出す政策を打ち出しているからです。
トルコは政教分離の国ですから反発が起きています。