ここから本文です

ヤフオクで得たお金にかかる税金についてお尋ねします。

glm********さん

2013/6/311:03:15

ヤフオクで得たお金にかかる税金についてお尋ねします。

5年位前にヤフオクで副業がてらにお金を稼いでいた時期がありまして、この時に儲けた金額はあまり覚えていませんが、40万円位でした・
この金額で税金と言うお金は払わなければいけないのでしょうか?

出品していた当時のヤフーIDは既に売る物が無くなったと同時に削除しています。

今まで忘れておったのですが、ほったらかしていても問題ありませんか?
個人出品者で、この期間(ヤフーオークションをしていた)は無職でした。

補足早速のご回答に感謝致します!!皆さんのおかげで不安が解消されました。
納税しなくても言いのですね^^正社員の会社を辞めてからこのヤフオク(1年位です)でお金を作っておりました、他にアルバイト等は一切しておりません

時効という物が存在するのですね・

閲覧数:
744
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/6/321:54:07

税金のことを質問するならカテ違い。
本来なら確定申告をするべきだけど、所得税には基礎控除というものが38万円ある。

http://www.zeikin-taisaku.net/2007/06/post_46.html

利益からこの38万円を引いた金額に所得税がかかって税金を支払うようになる。
残りの2万円くらいから他の控除をすることになって、どういう生活をしていたかはわからないけどおそらく納税額が計算上はマイナスになるんじゃないかな。

http://www.zeikin-taisaku.net/040/

マイナス(実際は納税額0円)になっていたら問題ないと思う。
保証はできないけどね。
注意するのは無職であっても何か他に所得があればそちらで税金がかかることがあるね。

補足に
税金は払わなくてもいいかもだけど、所得があれば確定申告はする義務があるんじゃないだろうか。
実質的には確定申告しても無意味になるだろうけど。
まぁ仮に40万円の20%を税金で払えと言われても8万円。
そのくらいの金額で給料の高い公務員を動かすのは非効率という話もあるかもね。w

質問した人からのコメント

2013/6/4 08:32:41

降参 親身に回答してくださり有り難う御座いました!
貴方様の教えてくださいました事はいつでも閲覧出来るように永久保存しておきます^-^
感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/6/312:11:24

オークション収入40万。
当時は無職ということなので
それ以外の収入は、ほぼゼロだと思われる。
申告をしたところで、納税額はゼロになる可能性が高い。

その場合は全く問題ない。

但し、アルバイトとかもしていないのが条件。

hei********さん

2013/6/311:18:41

税法で5年前では時効になります。

個人出品者で、この期間(ヤフーオークションをしていた)は無職でした。>>40万の所得は何の問題にもなりません。

g_m********さん

2013/6/311:12:21

厳密には申告しなければいけませんが、申告してない人はたくさんいると思います。

申告するには収支がちゃんとわからなければいけないので、現状無理ではないかと思いますね。

次からはきちんとするように・・・と言われるぐらいで済むかもしれません。

私も最初は漏れだらけで、うまく申告できませんでしたが、怒られたりはなかったですよ。
わかる範囲で結構です・・・みたいな程度でした(金額が少ないから?)

ただ次回からは・・・と説明してもらって、事細かく記載するような指示がありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる