ここから本文です

子供のマナーしつけについて… 先日家族で花火大会に行きました。 姉の子、七歳、...

ayakoteruakiさん

2013/6/312:51:17

子供のマナーしつけについて…

先日家族で花火大会に行きました。
姉の子、七歳、が花火に飽きるとDSを始めました。私が辞めるよう言っても聞くはずもなく…両親も特に何も言いませんでした。
姉に聞くと、静

かにしてくれるからDSをさせていると…

外食に行っても、よく子供がDSをしてる姿を見て、他人ながら注意したくなります。

私は、外出してそこに楽しむべきものがあるのにゲームをする子供、何も言わない両親に疑問を感じます…
同じような考えの方いますか?

私にも一歳の子供がいます。
いつか、私も何も言わない親になっていくんでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekisutairuさん

2013/6/313:01:29

子どもってな
花火もある程度見たらもうええねん
外食も腹ふくれたら退屈なもんや
大人みたいに飲みながらゆっくりするような
子どもおらんしな
DSしもって大人に付き合うてくれてんねんから
ウチやったらDSしててくれてええわ
子どもが飽きてるからいうて
他に興味引くことさせてあげるエネルギーないしな
飽きたらすぐ連れて帰ってあげたらいいねんけど
そういうわけにも行かんからな
アンタは大いに物言う親になってあげてくださいや

質問した人からのコメント

2013/6/3 13:13:02

たくさんコメントありがとうございました。
なるほど、やはり私はまだまだ子供の気持ち、習性を理解していなかったようです。
我が子にも、常識内で何でもかんでも制限する必要はないんですね!納得しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koara_113さん

2013/6/313:09:00

あのゲームさせてる姿は良くありませんね。
子供さながら大人も車や自転車や駅や電車車内や飲食店他にも場所構わずにいじったり遊んだりしてますから‥

人対人の直接関係よりも機械いじくって何か手には持つ代わりに何か今の人は失っていると私は思います。

躾の仕方ではそんな子供にしないようには出来ます。
親次第。

黙らせるのが、叱るのが、躾るのが面倒だから与えてるのは確かでしょうから。

親が子供の躾を面倒だからしていないか、それ自体を変だとも思わない方も居るのは確か。

2013/6/313:06:46

その家庭によってそれぞれなので、あまり口出しはしない方がいいかと…私も以前、友人に注意したところ、連絡をしてこなくなりました。内容は子供がまだ就学前の頃だったんですが、その子は12時過ぎても起きていましたので、早く寝るくせにしないと、成長にも響くよ~って…うちは、というと3,4年生くらいまでは8時半には寝かせていましたし、外出先にDSなどを持っていくことは禁じてました。ただ、長い時間待たなければいけないような時(例えば病院とか…)は別ですが…食事中もテレビ禁止でした。あなたはあなたの教育方針でいきましょう。ただし、臨機応変にね…

higepi483さん

2013/6/313:01:42

私もゲームが好きで子供のころは『こんなところでするのはやめなさい』とよく母親に言われました。
あのころはいいじゃないか、どうせやることもないのだからと、うるさがっていたのを覚えています。
でも、成長していくうちにこんなことをするのはこの状況にふさわしくないというのを考える時期が来ました。

子供は、大人が今まで自然と学んできたことを知りません。ですがそのこたちにも必ず、あなたが今悩んでいることが理解できる時期が来るはずです。

少し違う目線で悩んでいることに関して考えることは大切です。これからもなにかに悩んだら、そうしてみましょう。

2013/6/313:01:25

外食なら食事が来るまでなら許します

ただ花火大会なら
家に帰ろうと言います
花火を見に来たのだから

始めにルールですよね
我が家は平日は2時間20時まで
休日は3時間21時まで
日曜日は20時まで金曜は21時までです

+土、日曜日どちらかに
部屋の掃除しなければ
掃除するまでゲーム禁止です

ゲームにおいてルールは必要です

1時間おきに15分以上の休憩も約束です

ajyun71さん

2013/6/313:00:54

DSに限らず、いい年齢の人(大人)でもスマホでゲームだかなんだか
やっている人は珍しくありません。
家族一緒に食事に来ているのに全員スマホを触っていて、誰も会話
していないのもよく見ます。

以前プロ野球の試合を見に行った時、その席はA指定席で1枚5千円
以上するところだったのですが、前の子供2人がず~~~~~~っと
対戦型のDSをしていました。試合を見ていたのは5分くらい。気持ち悪
かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。