ここから本文です

去年12月に車事故を起こしてしまい 膵臓破裂で手術をして今現在膵臓が3分の1しか...

k17********さん

2013/6/320:57:09

去年12月に車事故を起こしてしまい
膵臓破裂で手術をして今現在膵臓が3分の1しかありません術後
普通に生活していたのですが
先週 急な吐き気、下痢、腹痛で
緊急で病院に搬送されました

エコー検査 血液検査
色々と調べたのですが
食あたりだと言われ10時間ほど点滴をして普通にかえされました!
今も腹痛があり 胃の左下と背中?膵臓あたりが痛いです!!

膵臓を手術したこともあり
かなり不安です
膵炎をおこしてないか心配です
医者の診断ミスというのわ
ありえますでしょうか?

だれか詳しい方いますでしょうか?

閲覧数:
5,001
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exi********さん

2013/6/615:34:58

ほぼ同じ怪我をした者です。

血液検査でアミラーゼやCRPの値(低い)から
膵炎ではないと判断できます。
したがって、そんな基本ミスを医者がするわけはないので、
膵炎ではないと思います。
(膵炎の痛さは持続して痛くなる一方です。
ものを食べる気にもなりません。)

また、手術から半年程度ですので、
その他にも色々な痛さは付きまといます。


術後は色々な合併症を引き起こしやすく、
腸内も癒着しやすいので、「腸閉塞」には気をつけた方がよいです。
ご質問者様は膵液の分泌が少ないことから、
消化不良から腸閉塞を起こすリスクがあると思います。
(波はあるが、痛烈な痛さを伴う)

私は食べる量を減らしたり、一日4食に小分けにしたりする工夫をしています。
また適度に、リパクレオンを飲むことにしています(少々高いですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ems********さん

2013/6/418:32:28

ご心配なら血液検査などしてはいかがですか、異常があるなら数値に出ると思います。エコー検査もしてください。

医師に相談してください。


炎症をおこしているなら白血球が多くなると思いますよ。

インシュリンはすい臓が半分なのであまり出ないと思います。

自分の血液の標準数値を抑えておくと安心ですよ。