ここから本文です

確認申請が必要なリフォームは? 階段の場所変えると申請要? その他、気をつけ...

tor********さん

2013/6/322:44:19

確認申請が必要なリフォームは?
階段の場所変えると申請要?
その他、気をつけた方が良い項目
あれば、教えてください
よろしくお願いします。

4号建築での条件で

閲覧数:
3,596
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/6/409:50:12

階段は「主要構造部」の一つですので、位置を変えるとその箇所数によっては(各「主要構造部」ごとに過半となれば)「大規模の模様替」になります。
これは、階段の位置の変更に伴う床・柱・梁・壁の変更についても同様です。
ただし、第四号建築物であれば、確認申請の必要はありません。
※「大規模の模様替」や「大規模の修繕」に掛かる確認申請、は第一〜三号建築物だけが対象です。

リフォームで注意すべきは、内装制限(排煙窓を内装の強化で免除している場合等)、車庫への用途の変更(併用車庫が50m2を超えると施行令第112条第12項の防火区画が必要)辺りかと思われます。

質問した人からのコメント

2013/6/5 18:19:42

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2013/6/409:09:42

階段の位置変更だけでは、確認申請は要しません。

ただ、それに伴い、主要構造部が大幅に変更になると、大規模の模様替え、大規模の修繕にあたるから、確認申請は必要になります。

既存の伏せ図を見るか、天井を剥ぎ、大梁をどの柱が支えてるかを見て、どの柱なら抜けるかを検討しなければなりません。
現在、耐震補強を施さなければならない場所と言うか、本来、大規模の修繕の場合は、耐震補強が必要になります。

基礎をアンカーで、緊結したり、筋交い補強金物を施したり、耐力壁も増やさなければならない事もあります。

つまり、リフォームでも大規模(柱、梁、床等を扱う工事)になると、確認申請は要しますから、最寄り役場の建築指導課に行かれて、どこをどうすると言う事を、言われて、指示を仰がれて下さい!

自分もその様な、階段の位置変更の設計の話がありましたが、それに伴い、大梁を外さなければならなかったから、そのリフォームは、取り止めでした。

設計者の判断だけでやめた事になりますが、細かくは役場の判断に任して下さい!
ただし、役場に行くのも、漠然とした事ではなく、設計を煮詰めてから行く事が、ポイントです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる