ここから本文です

父が有料老人ホームで不適切な介護を受け廃人同様になってしまいまいした。怒りが...

pos********さん

2013/6/400:15:40

父が有料老人ホームで不適切な介護を受け廃人同様になってしまいまいした。怒りがおさまりません。その施設の介護士長(そいつが悪の根源)とオーナーに社会的制裁を受けさせることは出来ますか?

父は認知症がありましたが自力で外出が出来、普通に会話も出来ました。しかし元々短気な性格が認知症によって拍車がかかり怒りっぽくなり、排泄機能が落ちてきて(トイレが間に合わない、下着を汚す)もう同年代の母の手におえなくなってきたため、自立から要介護5まで受け入れ看取りまでしてくれるという有料老人ホームに入居しました。行き当たりばったりで入れたのではなく、何箇所も探して、少しでもきれいで快適で職員の感じが良いところを選んだつもりでした。しかし環境が変わったせいか認知がひどくなった事を「こんなにひどいとは聞いていなかった。」「寝たきりの人の方が楽」「手がかかる」「風呂を拒否するので入れられない、だからくさい」と見舞いに来た家族に言い、職員の態度も手のひらを返すように冷たくなり、父の認知症はみるみる悪化していきました。また見舞いに訪れる度に言われる言葉の暴力で、ひと時も心が安らぐときがありませんでした。けれど認知症は環境を変えるとさらに悪化する事、そして施設のオーナーに「精神病院で拘束されて薬で眠らされる人をなくすためにこの施設を作ったのだから、お父さんは最後まで面倒見ます。」と言われて、心がゆれうごく毎日でした。そんなある日父が家に帰ろうと外にタクシーを拾う為に出たところ「後をつけて面倒を見るマンパワーは無い、本人もついて歩く介護職員も車道で危険な目に会う、だから今後は薬を使って安静にしてもらう事にする、しかしその薬を使うと徐々に寝たきりになるがそれでも良いか。」と聞かれたため、精神病院で拘束されて寝たきりになるよりはと、不承不承了解しました。たった1週間後、父は自力で歩けず車椅子で、目の焦点は合わず、意味のある会話は全く出来ない状態になってしまいました。病院に連れて行くとなぜもっと早く連れて来なかったのかと医者に怒られました。病院に転院した後も自分の足で歩く事は出来ず、関節は徐々に拘縮し、床ずれが出来ないように体位変換は行われていますが、今では自力ではほとんど身体を動かす事は出来ません。短期間で寝たきりになった為、認知があっても意識ははっきりしているようで、3日前から食事や水、薬を拒否して死のうとしています。あの時薬漬けにされなければとくやしいです。何か施設に一矢むくいる事は出来ないでしょうか?教えてください。

補足職員の暴言は家族に対してで、やはり言い返せませんでした。薬の使用を了承した為、訴えるつもりはないですが、会話が出来自力歩行出来た父が1週間で涎をたらして車椅子と言うのは予想外でした。他にも暴言、暴力があるからと裸で2時間放置、打撲の痣があっても診て貰えず、逆に徘徊する父を制止した職員を振り払った時には診断書を突きつけられました。快適な場所をと思ったのは私達の不勉強でした。ただ悔しくてなりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

編集あり2013/6/421:07:29

私はケアマネをしています。
併設の有料老人ホームがあります。だから有料老人ホームの事は認知しています。
確かに認知症の方は環境が変わると一時的の症状が悪化する場合があります。
でも、だからといって利用者様に暴言を吐くことは立派ん虐待にあたると思います。
また認知症による介護拒否等の行動障害は職員によるケアにより改善する場面を私は幾度も見たり、経験してきました。
認知症の方は帰宅願望があり、徘徊する方はいます。
それが認知症の行動障害です。
だから有料の職員は徘徊した場合危険のないよう付き添います。
それで、マンパワーがないから安静にする理由にはならないと思います。
併設の会社では認知症による、行動障害にも副作用を考え安易に精神科系の薬は使用しません。
家族の方が施設側から「安静にする薬を内服した場合徐々に寝たきりになる。」と説明を受けた時拒否出来たかと言うとお父様が人質に取られているようであり、言う事は正直家族の立場なら困難だったのではないかと推測されます。
仕事を通じて、色々な施設を見ていますが、残念ながら少なからず、こういう施設もありました。
そう場合私は家族からの苦情を施設に訴えてきました。
施設への苦情・相談窓口があるので、お伝えします。
介護施設へ→地域包括→市の介護高齢課→県の介護高齢課→お住まい地域の国民健康保険団体連合会
の順に改相談されては如何がですか?
ただ施設に言っても隠蔽する場合があるので直接国民保健団体連合会に相談されても個人的には良いかと思います。
すると国民保健団体連合会が業者に対して調査・指導・勧告・指定取り消しを行います。
そういう経緯を時系列に記入し、相談してみてはどうですか?
私は自分も家族を自宅介護し、祖母が口から食事を摂取できなくなり、なくなく施設にお願いした事があるので家族の弱い立場も理解出来る為回答させて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。
私自身も、これから利用者様・家族の立場になり事業所へ反映していきたいと思います。

補足
お話の内容を弊社の社長に伝えました。
今は認知症の行動障害で安易に向精神薬を使用する時代ではないと。
社長の見解ですが、薬の件について施設側が薬の副作用を打診した時点で退所させるべきだったと。
今は施設は幾らでもあると言っていました。
でも私自身祖母を施設側みお願いした時、自分はケアマネでも
祖母が人質の様な気持ちがして施設側の間違っていると思われる対応にも「辞めて欲しい。」と言えませんでした。
それくらい弱い立場になり冷静な判断が難しくなると思うのです。
施設見学だけでは内情も残念ながら、わからない事もあると思います。
暴言・暴行を職員にしたから裸にしていい理由にはならないです。
それこそ虐待です。
訴える気持ちがないなら、今はお父様に少しでも寄り添って過ごして下さい。
自分を責めないで下さい。
こういう状況になると思って施設を選んだ訳ではないでしょう。
良い施設と思い選択されたのだから。
悔しいけど、悲しいけど起こっだ出来事を今は受け止めるしかないと思います。
此処で聞いた事を
私は二度と貴方様のご家族の様な方を出さないよう
微力ながら介護の現場の訴えていきたいと思っています。
稚拙な文章になり申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/6/10 23:04:40

皆様から色々なご意見を賜り、本当に考えさせられました。父はあと数日持てばと言われました。回答者様の言葉で、残された日を穏やかに、父と共に過ごそうと思っています。有難うございました。

「同短拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/6/414:52:38

施設側にとっては一番厄介な入所者ですね。
認知度が高くなる薬もありますし、家族との会話がすくなくなりますし、周りは認知度が高いかたが多いですので益々認知度が高くなります。ご家族で介護できなくなったから施設にお願いしたんですよね。
施設にお願いしないでご自分介護されたらいかがでしょう。
私は今、義母を施設でお願いしてます。認知度は益々高くなりました。
でも主人も義兄弟も施設に入れるのは賛成してくれました。
今までの自宅での介護が大変.ってのが皆に伝わったからです。

mas********さん

2013/6/401:36:56

理由はどうあれ貴方は薬で抑えることに了承したのでしょ?
了承しといていざ寝たきりになったからって施設に苦情ですか。
入所後職員の態度が変わったのだってわかって、そこでわかったのならその時点で退所することさえできましたよね?それをしなかったのは貴方自身でしょ?
文面を見る限り施設は倫理的にどうかはおいといて、違法なことははしてないんじゃないですか?
薬の件だってちゃんと家族の了承を得てますしね。
自分の判断が間違っていて、その結果が、悪かったからって施設を憎むのはお門違いでしょ。
訴えるのは自由ですが、自分の判断でそうなったことはわかってくださいね。

ada********さん

2013/6/400:53:35

認知症対応型施設の施設長をしています。

残念ながら不承不承了解した段階で無理です。
施設と言うよりも施設の嘱託医が認知症を理解していなかったのでしょう。
施設自体も認知症対応型でないので、綺麗で対応が良いという素人見立てで入所したのだから仕方ありません。
基本的に施設がどうであれ、専門医への受診を家族の希望でもしておくべきです。
施設には医師が嘱託医や協力医療機関として契約していますが、医師は医師会をバックにしているのでを訴えるのは難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる